伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、(1716年3月1日<正徳6年2月8日>-1800年10月27日<寛政12年9月10日>)は、江戸時代の画家。名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事がある[3]が、その使用例は見出されていない。斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)、心遠館(しんえんかん)、錦街居士とも号す。, 1716年(正徳6年)、京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」(家名と併せて通称「枡源(ますげん)」)の長男として生を受ける。問屋の仕事は小売ではなく、生産者や仲買・小売の商人に場所を提供して販売させ、彼らの関係を調整しつつ売場の使用料を徴収する流通業者である。桝屋は多数の商人を管轄していたらしく、商人たちから場所代を取れば十分な利益を上げることが出来たという[4]。23歳のとき、父・源左衛門の死去に伴い、4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。「若冲」の号は、禅の師であった相国寺の禅僧・大典顕常あるいは月海元照(売茶翁)[5]から与えられたと推定される居士号[6]であり、『老子』45章の「大盈若沖(沖は「虚しい、空っぽ」の意、冲は沖の俗字)」[7]から採られた。意味は「大いに充実しているものは、空っぽのようにみえる」である。大典の書き遺した記録「藤景和画記」(『小雲棲稿』巻八)によると、若冲という人物は絵を描くこと以外、世間の雑事には全く興味を示さなかったという。商売には熱心でなく、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯、妻も娶らなかった。商人時代、若冲は家業を放棄して2年間丹波の山奥に隠棲してしまい、その間、山師が枡源の資産を狙って暗躍し、青物売り3千人が迷惑したという逸話が残る[8]。ただし、この逸話は後述する錦市場に起こった事件と共通する記述が多いことから、事件を元に後世に作り変えられた話だと考えられる[9]。, 齢40となった1755年(宝暦5年)には、家督を3歳下の弟・白歳(宗巌)に譲り、名も「茂右衛門」と改め、はやばやと隠居する(当時、40歳は「初老」であった)。1758年(宝暦8年)頃から「動植綵絵」を描き始め、翌59年10月、鹿苑寺大書院障壁画を制作、1764年(明和元年)には金刀比羅宮奥書院襖絵を描く。(1765年(明和2年)、枡屋の跡取りにしようと考えていた末弟・宗寂が死去した年、「動植綵絵」(全30幅のうちの)24幅と「釈迦三尊図」3幅を相国寺に寄進する。このとき若冲は死後のことを考えて、屋敷一箇所を高倉四条上ル問屋町に譲渡し、その代わり、問屋町が若冲の命日に供養料として青銅3貫文を相国寺に納めるよう契約した。, 隠居後の若冲は、作画三昧の日々を送っていたと見るのが長年の定説であった。ところが、1771年(明和8年)、枡屋があった中魚町の隣にある帯屋町の町年寄を勤めるなど、隠居後も町政に関わりを持っており、更に錦高倉市場の危機に際して市場再開に奔走していた事が分かった[10]。, 事の発端は、1771年(明和8年)12月、京都東町奉行所から帯屋町と貝屋町に奉行所へ出頭するよう通達が来たことに始まる。奉行所に赴くと(若冲は同町の者に代役させている)、奉行所から市場の営業を認められた時期や、「棒銭」の使い道、百姓たちの商売許可の有無、などを返答するよう命じられる。早速書類を作成し提出したが、免許状は1755年(宝暦5年)の大火で焼失してしまっては証拠にならないとして、翌72年正月15日に帯屋町・貝屋町・中魚屋町・西魚屋町の営業停止の裁定が下される。若冲は奉行所と交渉を続けるなか、商売敵であった五条通の青物問屋が錦市場を閉鎖に追い込もうと謀っていることを知る。そんな折、五条問屋町の明石家半次郎なる人物から「錦市場は五条から役人達に残らず根回しされているから、再開は無理だろう。それでは余りに気の毒だから、帯屋町だけは五条から借り請ける形で営業するなら、私が世話をしよう」と持ちかけられる。明らかな抱き込み工作だが、若冲は帯屋町だけが市立てするような行為は他町に対して不実の至りである、という理由で拒否する。その後の交渉で、2月末に冥加金を年16枚上納することを条件に一旦市場は再開されるものの、五条問屋町が冥加金銀30枚を上納する代わりに錦高倉市場を差し止めて欲しいと請願したことを受けて、7月に再び営業停止になってしまう。東町奉行所に内意を尋ねると、帯屋町一町だけなら許可されるかもしれないと、先の明石屋と同じ内容だった。, しかし、若冲はあくまで四町での錦市場存続を模索する。そんな折、病気を患った若冲が医名の高い原洲菴という人物に薬を買いに行った時、「このまま市場を止められたままでは、町年寄として末代まで汚名を残すことになり、また数千人の人々が難儀する」等と胸の内を打ち明けると、江戸勘定所の役人・中井清太郎に知恵を仰ぐのを薦められる。諸方に内々に承合うと確かに適任らしいという感触を掴んだため、中井に仲介を依頼する。中井の打開策は、市場に関わる農民たちに市場が営業停止になると年貢が納められず、生活も苦しくなると御上に訴えさせる、そして御蔵がある壬生村に出訴するようまず説得したら良い、というものだった。若冲はその助言通りに壬生村の庄屋に趣旨を話すと、庄屋も五条では商売が難しいからと賛成する一方、壬生村は100石ほどの小村だからもっと大きな村からも出訴すれば効果があるのではないか、と助言した。中井もこの意見に賛成したため、若冲は更に中堂寺や西九条村にも掛け合って市場存続の嘆願運動を起こさせた。しかし事態は好転せず、同8月若冲は町年寄を辞任する。これは、いざという時は農民に天領の住人が含まれているのを口実に幕府評定所への出願も覚悟し、町全体まで連座しないように「ヒラ」の町人になって活動するためだった。その後も周辺の村々に参加を呼びかけ、京都町奉行所や近隣の天領を支配する小堀数馬役所らと交渉を重ねる。途中四町の中でも、若冲の帯屋町と弟が町年寄を勤める中魚屋町の2町と、貝屋町・西魚屋町の間では、農民の売立が占める割合が前者に比べ後者では大きくなかったらしく市場再開への対応に微妙な違いがあり、内外とも調整に難儀する一幕もあった。最終的に1774年(安永3年)に、銀35枚の冥加金を納める条件でついに市場は公認された[11][12]。こうした事情のためか、確実にこの時期に描かれたことが解る作品は殆ど無い。, 1788年(天明8年)の天明の大火で、自宅を焼失する。大火で窮乏したためか、豊中の西福寺や伏見の海宝寺で大作の障壁画を手がけ、相国寺との永代供養の契約を解除する。晩年は伏見深草の石峯寺に隠遁、義妹(末弟宗寂の妻)心寂と暮らした[13]。そのため若冲の墓は、上京相国寺の生前墓の寿蔵と、石峯寺の2箇所にある。若冲は85歳の長寿を全うするまでに多くの作品を残したが、晩年、石峯寺の五百羅漢石像(通称:若冲五百羅漢。cf.)や天井画などの制作に力を注ぎ[14]、没後、同寺に土葬された。のちに枡源7代目の清房が、若冲の遺言に従い、墓の横に筆形の石碑を立て、貫名海屋が碑文を書いている[15]。, 『続諸家人物志』(青柳文蔵)には、若冲が狩野派の画家・大岡春卜に師事したとの記述があり[16]、大典による若冲の墓碑銘にも狩野派に学んだとある。一方で木村蒹葭堂は、若冲は、鶴沢探山の門人で生写(しょううつし)を得意とした青木言明の門弟だったと記す(『諸国庶物志』)が、それを裏付ける証拠は見つかっていない。現存作品の作風から狩野派の影響を探すのは困難であるが、一部の図様について、狩野派の絵画や絵本との類似点が指摘されている[17]。, 前記の墓碑銘によると、若冲は狩野派の画法に通じた後、その画法を捨て、宋元画[18](特に濃彩の花鳥画)に学び、模写に励んだとしている。さらに、模写に飽いた若冲はその画法をも捨て、実物写生に移行したと伝える。実物写生への移行は、当時の本草学の流行にみられる実証主義的気運の高まりの影響も受けていると言われる。また、大典が読書を通じて宋代の画家の写生の実践を知り、それを若冲に伝えたとも言われる。ほかにも、美術史家の研究により、明代や清代の民間画工の影響、特に南蘋派の画僧・鶴亭との類似が指摘されている。両者に交流があったという史料は見つかっていないが、作品から互いに意識しあう関係だったと推測される。, 山水画・人物画の作品は少ないが、若冲が尊敬していた売茶翁の肖像画だけは何度も描いている。濃彩の花鳥画、特に鶏の絵を得意とした。美しい色彩と綿密な描写を特徴とするが、写生画とは言い難い、若冲独特の感覚で捉えられた色彩・形態が「写生された物」を通して展開されている。, 代表作の「動植綵絵」30幅は、多種多様の動植物がさまざまな色彩と形態のアラベスクを織り成す、華麗な作品である。綿密な写生に基づきながら、その画面にはどこか近代のシュルレアリスムにも通じる幻想的な雰囲気が漂う。また、当時の最高品質の画絹や絵具を惜しみなく使用したため、200年以上たった現在でも保存状態が良く、褪色も少ない。「動植綵絵」は、若冲が相国寺に寄進したものであるが、のち皇室御物となり、現在は宮内庁三の丸尚蔵館が管理している。, 1767年(明和4年)、「動植綵絵」と同時期に、若冲はそれとは対照的な木版画「乗興舟」[19]木拓帖「玄圃瑤華」(1768年)、木拓帖「素絢帖」(1768年)、揃物「花鳥版画」(1771年)を制作している。これらの作品は木版を用いた正面摺りで、拓本を取る手法に似ていることから「拓版画」と呼ばれる[20]。通常の木版画と逆に、下絵を裏返しせずそのまま版木に当て、地の部分ではなく描線部分を彫って凹ませ、彫り終えた版面に料紙を乗せ表から墨を付ける。結果、彫った図様が紙に白く残り、地は墨が載った深い黒の陰画のような画面が出来上がる。また、拓版画の黒地を模してさらに合羽摺で着色を施した「著色花鳥版画」(平木浮世絵財団蔵)も6図伝わっている。, 生前の若冲は、『平安人物志』の上位に掲載される[21]ほどの評価を受けていた。大正15年(昭和元年、1926年)、秋山光夫によって本格的な研究が着手され[要出典]、昭和45年(1970年)に辻惟雄『奇想の系譜』[22]が出版され、時代の変遷とともに江戸絵画の傍流扱いされるようになってしまっていた若冲が、岩佐又兵衛や曽我蕭白らとともに「奇想の画家」として再評価されることになった。, 1990年代以降、その超絶した技巧や奇抜な構成などから一部愛好家から注目を浴び、2006年に東京国立博物館で開催されたアメリカ人収集家ジョー・プライスのコレクションから成る「プライスコレクション『若冲と江戸絵画』展」において、その人気に火が付いた。そして「釈迦三尊図」全3幅と「動植綵絵」全30幅が同時公開されることになった、2016年の東京都美術館の「生誕300年記念 若冲展」においては、入館まで最長5時間20分待ちの事態が発生するほどの大人気となり、その人気が頂点に達したと評された[23]。, プライスコレクションの「鳥獣花木図屏風」は、若冲の代表作としてメディアなどで紹介されることが多い作品である[42]。しかし、佐藤康宏は、一貫して若冲自身の関与を否定した見解を述べている。佐藤は、プライス本と他の升目描作品を比べると、動植物が若冲らしからぬぶよぶよとした締りのない曲線で描かれ、形態も単純化し緊張感に欠けている事を指摘する。彩色も「樹花鳥獣図」より丁寧であるが桝目内部の彩色に一貫性がなく、グラデーションを用いず桝目に沿って塗り分けされるといった単純な手法で「白象群獣図」の彩色論理を全く無視した悪い意味での図案化・装飾化が見られる。こうした論拠から若冲自身の関与は考えられず、「若冲の形態と彩色法から離れて違う方向へ暴走した、質的に劣る作品」で、幕末頃に作られた作者不明の模倣作(若冲の落款や印章はないので贋作ではない)としている[35]。, これに対し辻惟雄は、ぶよぶよとした線はプライス本よりむしろ、静岡県立美術館の「樹花鳥獣図屏風」に当てはまると反論し、「白象群獣図」の桝目描きの方法が異なるのは、作品が淡彩から濃彩へ切り替える際に起こる必然的変化だと指摘する。佐藤が欠点とみなすデザイン化・意匠化は、むしろ若冲が意図するところで、画面全体の色彩の置き方も適切である。画中のロバやオランウータン、ヤマアラシも、若冲と同時代に、かつ観ることが出来る範囲で紹介されており、しかもその図様はプライス本と非常に類似している[43]。これらの点からプライス本は、静岡県立美術館の「樹花鳥獣図屏風」と同じ画題形式が意匠として進化を遂げた、現存作品の中で最も「若冲デザイン」が完成した作品であり、若冲70代後半頃の制作だと反論している[44]。, 佐藤は辻の意見に再び反論する。佐藤はまず、美術史家たちに若冲の真価をいち早く認めたジョー・プライスの鑑識眼に一目置かざるを得ず、将来自分が作品借用に関わることが想定される場合、所有者の不興を買うのは避けたい心理があるのを指摘する[45]。描線も、右隻5扇目の駱駝とオランウータンの輪郭線は相当にひどく、辻がかろうじて佐藤の指摘を認める右隻2扇目の唐獅子も、プライス本の方が寸詰まりで、静岡県美本にある脚や肉球、爪の塗り分けもプライス本はやっていない。また、プライス本にしか描かれないヤマアラシ、ロバ、オランウータン、カバ、アシカ、駱駝、水牛、火喰い鳥などは静岡県や若冲の他の作品に見出だせず[33]、若冲とプライス本との距離を物語っていると言える。辻が援用する内山論文も、プライス本の位置づけに大きな寄与を成すものの、プライス本を若冲作だと全く疑っておらず、プライス本が若冲在世時の作品とする十分な根拠になっているとは言い難い。更にプライス本は、静岡県美本と比較して多くの写し崩れが指摘されている[46][47]。こうした論拠から、「プライス本は静岡県美本のようなタイプの屏風をもとにして、珍しい鳥獣を増やし、動植物を若冲のように描けない代わりに桝目作りに凝り、<地>の桝目と<図>の絵画とが逆転した屏風」だと結論づけている[30]。, 若冲には、何人かの弟子がいたことが知られている。若冲晩年に大量に描かれた水墨画には、印章や落款が正しくとも、若冲本人の筆とは認め難い作品が散見する。これらは晩年の若冲が工房を組織し、弟子たちが師に変わって制作した可能性が高い[48]。若冲の弟子として、弟の白歳(宗巌)、若演、意冲、処冲、莱洲、玉冲、馬庸、曇冲、雪樵道人、環冲、独冲、米中、若啓、若拙、若涼、大光、僧維明などが確認されている[49]。, 老子45章 「大成若缺, 其用不弊。大盈若沖, 其用不窮。大直若屈, 大巧若拙, 大辯若訥。躁勝寒, 靜勝熱。清靜為天下正」, 福士雄也「伊藤若冲に関する史料について(「美術に関する調査研究の助成」研究報告」『鹿島美術財団年報』27号、2009年、所収。佐藤康宏『もっと知りたい伊藤若冲 - 生涯と作品 改訂版』69頁、など。, 1771年(明和8年)12月22日から72年2月晦日までと、1772年12月22日から1774年(安永3年)9月30日までの事跡を若冲の弟の子孫が記した『京都錦小路青物市場記録』(2冊、, 一方、『京都錦小路青物市場記録』は若冲の関係者が記した資料であることから贔屓目があると考えられ、一番の功労者は若冲に知恵を授けた中井清太夫だとする意見もある。ただし、若中が中井のようなやり手の役人と共闘したことに変わりはない(『, 岡田秀之 「伊藤若冲 生涯と画業」『日本美術全集 第14巻 江戸時代3 若冲・応挙、みやこの奇想』 小学館、2013年、pp.180-187., 山口真理子 「伊藤若冲の初期絵画考<牡丹・百合図>を中心に」『哲学会誌』第29号、学習院大学哲学会、2005年。, なお、大岡春卜は狩野派の絵本の出版を通して、その図像・画法の普及に貢献した人物である。, 論考は「幻想の博物誌 伊藤若冲」、初版は美術出版社、増訂版は小学館(2019年)、ちくま学芸文庫でも刊。, 佐藤康宏 「真贋を見分ける――江戸時代絵画を例に」(東京大学綜合研究会編『分ける』東京大学出版会、2001年5月15日、pp.34-38、, 佐藤康宏 「日本美術史不安無い86 ある誤報」『UP』2016年6月号、東京大学出版会、pp.50-51。, 佐藤康宏 「研究余録 プライス本鳥獣花木図の作者─辻惟雄氏への反論」『国華』第1432号、2015年2月20日、pp.34-43、, 泉美穂 「伊藤若冲の「升目画」作品を再考する─西陣織「正絵」との関係から」『芸術学学報』第6号、, 小林忠 「伊藤若冲独創の逸格描法について」『MUSEUM』第359号、東京国立博物館、1981年。, 山口真理子 「伊藤若冲の桝目描き鳥獣図屏風考察」『学習院大学 人文科学論集』16号、2007年10月31日、pp.1-33。, 森充代 「伊藤若冲の《白象群獣図》について」『静岡県立美術館紀要 No.17 開館15周年』 2002年3月31日、pp.95-106。, 佐藤康宏 「若冲・蕭白とそうでないもの」、東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室編 『美術史論叢』26号、2010年、所収。, ヒロコ・ジョンソン 「若冲のモザイク風四作品について」『国華』1196号、1995年。, 『伊藤若冲 菜蟲譜 光学調査報告書』 東京文化財研究所、2014年3月31日。早川泰弘 城野誠治 「蛍光エックス線分析による伊藤若冲菜蟲譜の彩色材料調査」『保存科学』53号、2014年。佐野市立吉澤記念美術館編集・発行 『伊藤若冲《菜蟲譜》─光学調査・修理を終えて』 2014年11月1日。, 村田梨沙 「伊藤若冲《石燈籠図屏風》試論 ─描かれた場所を中心に─」(東京大学大学院人文社会系研究科・文学部美術史研究室編 『美術史論叢』29号、2013年、pp.27-49)。, 内山淳一 「屏風のなかの動物たち ─伊藤若冲とその周辺の作品をめぐって─」『仙台市博物館調査研究紀要』第34号・2013年度、2014年3月、pp.1-39。, 辻惟雄 「研究余録 伊藤若冲「鳥獣花木図屏風」について ─佐藤康宏氏の問題提起に応じる─」『国華』第1424号、2014年6月、pp.45-52、, 佐藤によると、プライス本を若冲作ではないと考えている研究者は他にもいるが、積極的に表明することはないという(佐藤(2015)p.37)。, 辻は、藤井や佐藤が指摘した静岡県美本左隻左上方に7,8個ほどある果樹の大きな葉を、プライス本では大きなナシのように描いているのを写し崩れではなく、大胆で意表をついた「写し変え」「写し化け」だとしている(辻惟雄監修 MIHO MUSEUM編集・発行 『2016年春季特別展 かざりー信仰と祭りのエネルギー』 2016年3月1日、p.147、, 小林忠 「晩年期若冲の作品─水墨略画を中心として─」『国華』第944号、1972年3月。, 岡田秀之 「若冲派について」(『MIHO MUSEUM 研究紀要』第14号、公益財団法人秀明文化財団、2014年3月、pp.69-82。, http://www.panacheprivee.com/Arts_Culture/Etsuko_and_Joe_Price_Collection.asp, Colorful Realm: Japanese Bird-and-Flower Paintings by Itō Jakuchū (1716–1800), Jakuchū (1716-1800)Le Royaume coloré des êtres vivants, ハイビジョンスペシャル 神の手を持つ絵師 若冲 - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス, キーパーソンに訊く 若冲ブーム(辻惟雄/MIHO MUSEUM館長・東京大学名誉教授), https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=伊藤若冲&oldid=80546427, 宮内庁三の丸尚蔵館・東京文化財研究所編 『伊藤若冲 動植綵絵』 小学館、2010年、, 佐藤康宏 「若冲概説」(『小学館ギャラリー 新編名宝日本の美術 第27巻 若冲・蕭白』), 辻惟雄責任編集 『日本美術全集 第14巻 江戸時代3 若冲・応挙、みやこの奇想』 小学館、2013年, 『生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村』 辻惟雄監修、サントリー美術館・MIHO MUSEUM編、読売新聞社、2015年3月、. (C) 年賀状スープ 2007~2021.All rights reserved. 取屋, 趣味にしたい人向け中国骨董品の基礎知識. ンプルにまとめてあります。文字を入れるスペースもあり使いやすいと思います。, 菊の模様と可愛らしいうしの土鈴を組み合わせた上品な年賀状になっています。文字を入れるスペースもあり幅広い用途に使えます。, うしの文字と手書き風のうしのイラストを組み合わせた、風流ある風景を表現した年賀状です。作者お勧めのデザインテンプレート。, 愛らしいうしの親子と、梅の花と松を描いた可愛らしい年賀状になっています。ビジネスなどの用途にもお薦めです。, 菊の花びらと手書き風のねずみ, 菊の花を上品な色を使い、手書き風の優しいタッチで描いたねずみの年賀状になります。令和の年にふさわしいデザインだと思います。. 中国美術を1から知りたい人のための解説サイトです。殷時代~現代にわたる美術史、書画や絵画をはじめとしたジャンルごとの解説、より知識を深めたい人に向けたコラムなど、多数用意しています。 )  大須 武則,  結婚相談所マリッジパートナーズ,  杜の都の漢方薬局 運龍堂・代表. 15人の巨匠とともに 日本画の歴史を振り返る 日本画は、墨や岩絵具・和紙・絹などを使う日本独自に発展した伝統的な絵画ジャンル。 日本画の画家たちは、古典絵画にとどまらず近現代にいたるまで、さまざまな工夫を凝らし西洋絵画のエッセンスも組み入れながら数多くの名画を残しました。