スタッフの皆様、俳優の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!, ・そして、誰もいなくなった視聴率比較表を作ってみた!ギルティやデスノートを超えるか?, 小さな巨人最終回がついに終わりました。500%感動の感想をまとめていきます。 ・6話:新一にコろされると車のトランクの中で悟る→運良く生きていたとのこと→馬場さんはしんだので無理のある描かれ方だった、あんなに縛られたら100%沈みます… そして誰もいなくなったを最初に読んだのはもうだいぶ昔の事。犯人も知っているし、トリックも知っている。それなのに何故だろう。もう一度読み始めたら、ページめくりが止まらない。この本はこんなにも面白く、人に勧めたくなる本なのだという事を初めて知りました。 ・4話で後ろから誰かにつけられていたようなシーンは何の伏線か→今から思えば意味のない伏線 ・西条弁護士が味があった, ということで、なんだかんだ最後まで見させてもらいました。 「解決出来てないの多すぎて視聴者バカにしてる」 ・4話:はるかのスマホを持っている。早苗とのやり取りを見て絶望をする。これを見て仕事の荷物を片付け始める。恐らく新一をやる覚悟が決まったと思われる。4話で新一と争いしぬ。 ・3話:弁護士とともに会見に臨んでいた。誰が裏でチンピラを操っている。→日下 ・4話:なぜ小山内に声をかけたのか?→5話で小山内を遣い、早苗の家に盗聴器を仕掛けさせた。→事件の真相を突き止めたかったようだ 「あれはどうなった?感が強い」, ヤフー感想は3.34点(9/11時点) ・6話:新一の罠にはまり、社内でMissEraseを起動。会社のデータが全て消されることに。それを起動してしまい途方に暮れる。 「最終回にがっかり」, と、わたしと同じく最終回が….ぁぁ、と思った人は多いようです。 ・自作自演の婦女暴行事件で、晴れて計画通り容疑を取り下げて「藤堂新一」として生活出来る。 ・手切れ金でバーをオープン(別れるからお金をもらった)→5話:パーソナルナンバーを売ったようだ 久しぶ…, ・桜井日菜子役との関係もなぞ→パーソナルナンバーがない仲間 馬場も→何でナンバーがないモノ同士がこうやって集まったか謎のまま終わる, ・4話:五木が「藤堂さんの隠し口座からお金を下ろしている女が防犯カメラに映っていたらしいです」「早苗だったら怖いね」と。実は借金があるとかそういうことかもしれない。→この伏線は何事なしに終わっている。なんだったんだ。, ・最終回:早苗を島田から助けたが、そんなに簡単に島田をやれるのか…。そして早苗の言うことを少しだけ最後に聞いてあげたのはあんまりらしくないとは思うのだが(新一の無実を証明するため札束1個だけは置いていった)だって新一のこと相当嫌っていたんでしょ!?, ・万紀子はなぜ別荘で遺体を見つけさせたのか、わざわざ早苗に別荘に向かわせた理由は?日下的にはそれは嫌でしょうし、万紀子がそれをやる意味はない。これも謎, 4話で五木が「藤堂さんの隠し口座からお金を下ろしている女が防犯カメラに映っていたらしいです」ってなんだったの?, 愛してたって秘密はあるHulu完結編で公式Twitter炎上!どう思う?「裏切られた」「いや、無料だよ」, そして、誰もいなくなった視聴率比較表を作ってみた!ギルティやデスノートを超えるか?, 小さな巨人最終回500%感動の感想まとめ「最終回が最高だったドラマNo.1に認定」. ・母子家庭でなぜこれほど金持ちなのか?→生前の夫の不動産の成功 ・5話:女にだらしない、頭のいい人で描かれている。 「??????面白かったけど最終回が….」 あと2回くらい必要だったんじゃ…。 とりあえず一番に突っ込みたかったのが「斎藤を冷凍した意味ないじゃん!」です。 あれはわたしの中で最大の謎だっただけに、あれの意味がないことに納得いかず…。 ・基本は普通の恋人のようだったが、新一の後輩である五木啓太(志尊淳)と昔関係があったようだ。なぜ後輩が新一のところに?→これは偶然のようだ ・本当の名前は新一が調べたとおり川の瀬猛 ・7話:西条弁護士が近づいてくる。この時まで知り合いではなかったということだ。ここで西条が雇っていた説は消える。 彼女は恐怖から解放され、邸宅に戻ると、人形は一体になっていました。 その人形を持って、部屋に戻ります。 彼女はなぜかかつての恋人・ユーゴーが部屋で待っているような気がして、ドアを開けます。 もちろん良かったところも多かったので、それも含め ・最終回:動機は母親に対する絶望・新一に対する強烈な憎しみ。すべては新一を孤独にするために。 そして誰もいなくなった、ってタイトルはほんと秀逸だと思う。 — 香奈@健康一番 (@negi106) March 25, 2017. ・上司とともに、マイナンバーで実績を上げた輩に一泡吹かそうとしている?→◯ そして誰もいなくなった.

・2話:数年前から本物の藤堂新一のような経歴を持っている。新潟に引っ越し、IT会社にいたことを近所に話し、しかも新一が昔住んでいたところ。数年前から計画があったということになる。→日下にお金で雇われてやったようだ ・いい人そうだが、外部からのコネ入社 そして誰もいなくなった最終回感想. 今日の一冊。 アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」(1939) ・5話:PNがない人と分かる

9,新一を嫌いだった五木が、早苗のために札束ひとつ置いていったのはらしくないと思うのだが.. ・マイナンバーについて考えさせられた

・6話:やはり日下に新一の指紋を取らせたのは小山内。日下がパーソナルナンバーがないことを知っていた。総務省だから?本人は「あの時はどうかしていた」と言っているが…→どうしようとしたのか?これは怪しい→出世に利用しようとした といった声を覆す最終回とは言えなかったです。, 最終回によって筋が通ればいいけど、あの別荘に早苗を行かせる理由はどこにもないし、

そこでヘルパーじゃなくて、斎藤のし体がでる理由もおかしい。, 3.4話で五木が「藤堂さんの隠し口座からお金を下ろしている女が防犯カメラに映っていたらしいです」ってなんだったの?. 「回収できてない伏線多すぎ」 ・日下があっさりとテロ計画を止めたのはなぜ?日下が黒幕の1人としたら何のためか?→新一を国家反逆罪で逮捕するのを見たかった, ということで、余計な伏線があったため「犯人が全くわからない」「見るたびに謎が広がるばかりで」「思いつきでやってない?」 ・気になる発言「親だって裏切る」「名前なんてのは本名だろうが偽名だろうが変わらない。ただの記号だ」 ・8話:「こうなったのは俺のせいでもあるんだ」といいボイスメモを新一に託す。万紀子の怪しさを示していたのみ。→出世のために利用したことをいっているのだろう, 目的:PNがない人 or 黒幕の可能性で世界を孤独にしようとしている or 新一に対する強烈な憎しみ ・4話:新一との対面で、もっと金を詰むから取り戻したいという相談に対して飲み屋を教える。そこにいたのは馬場。そして馬場が案内した先にいたのが五木。どういうことだ??→なぜあの飲み屋を紹介したのか謎。知らせた後に日下に連絡したとして、日下は撹乱するためにやったという説明なら出来る。, 目的:出世 ・弁護士が小山内に伝えたかったことは?→仕事を達成することについて熱く話を交わした仲だったようだ。, 8話の疑問 ・4話:五木が「藤堂さんの隠し口座からお金を下ろしている女が防犯カメラに映っていたらしいです」「早苗だったら怖いね」と。実は借金があるとかそういうことかもしれない。→この伏線は何事なしに終わっている。なんだったんだ。 ・5話:ボイスチェンジャーの新一を追い詰めた犯人であるようだ勘違いのようです。 ただ、弁護士にはゆすられているから、川の瀬猛を弁護士に依頼した人物ではないはずだ。じゃあだれが弁護士に?→日下 万紀子のお金で 時代を超えて、今なお「ミステリの女王」として君臨し続けるアガサ・クリスティ。彼女の代表作『そして誰もいなくなった』は、世界中で1億冊以上も発行され、映画化や舞台化はもちろん、オマージュ小説も多数発表されています。特におすすめの作品を厳選してご紹介しましょう。, アガサ・クリスティの長編ミステリ小説『そして誰もいなくなった』。1939年にイギリスで刊行され、日本では1955年に翻訳出版されました。, 物語の舞台は、イギリスのデヴォン州にある兵隊島。絶海の孤島で、いわゆる「クローズド・サークル」ものになっています。, 年齢も職業も異なる8人の男女が、島の持ち主であるオーエン夫妻に招待されるのですが、そこに夫妻の姿はありません。また8人が集められた理由も謎のままです。彼らに2人の召使いを含めた10人の登場人物が、マザーグース「十人の小さな兵隊さん」の詩になぞらえてひとりずつ殺されていく「見立て殺人」が実行されます。, 内容は、謎解きやトリックを重視している「本格ミステリ」。論理性と思索性に富んだストーリーを楽しむことができるでしょう。, ここからは、「クローズド・サークル」「見立て殺人」「本格ミステリ」という特徴を取り入れた、『そして誰もいなくなった』をオマージュした小説をご紹介していきます。, 主人公の遥は、日本有数の資産家から招待され、湘南に停泊する豪華クルーザー「インディアナ号」に乗り込みます。遥を含め5人の客と2人のクルーが乗船していましたが、オーナーの姿はありません。, そして、出航の夜に開かれた晩餐会で突然、そこにいる7人を殺人罪で弾劾する音声が、テープから響きわたるのです。, 1988年に刊行された夏樹静子の作品です。海上のクルーズ船という「クローズド・サークル」もの。晩餐会の翌朝にひとりが殺害され、死者の干支を示す置物が姿を消すという「見立て殺人」が次々とおこなわれていきます。, 『そして誰もいなくなった』との違いは、ヒロインが一人称で語っている点。物語自体は本家に忠実な形で進行していきます。最後に残った2人のうちどちらが犯人なのか、そのやり取りにハラハラし、ラストに待ち構えているどんでん返しにはアガサ・クリスティの別作品のオマージュも取り入れられているという巧妙さが魅力です。, 作者のクリスティに対する愛にあふれた作品。最後の最後に明かされる、タイトルが「誰も」でなく「誰か」であることの真相に、あっと驚いてしまうでしょう。, 都内の名門女子高の、開校100周年記念式典で、演劇部による『そして誰もいなくなった』が上演されることになりました。, ところが上演の最中に、『そして誰もいなくなった』で最初の被害者となるアンソニー・マーストン役の西田エリカが、青酸カリの入った紅茶を飲んで実際に舞台上で死亡。その後も、筋書き通りの順序と手段で、次々と生徒たちが死んでいきます。, 1993年に刊行された今邑彩の作品です。『そして誰もいなくなった』のストーリー通りに生徒たちが死んでいく「本歌取り」という手法を用いています。これは本来、和歌において有名な歌の1句または2句を自作に取り入れて作歌する方法のことで、小説にすることで存外の面白さを生んでいるのが魅力です。, ひとり目の生徒が死に、劇の上演はすぐに中止されました。部長を務める江島小雪は、顧問の向坂典子とともに犯人捜しに乗り出すことにします。しかし誰の容疑も晴れないまま、殺人は続いていくのです。, 読者をミスリードさせる仕掛けが散りばめられていて、事態は二転三転。振り回されながら最後まで楽しめる一冊です。, 大分県の大学でミステリ研究会に所属している7人。エラリイ、カー、ポウ、ルルウ、アガサ、オルツィ、ヴァンと、それぞれ古典ミステリ作家の名前にちなんだあだ名で呼びあっています。, 3月の下旬、彼らは「十角館」という屋敷がある角島を訪れることになりました。角島は孤島なのですが、半年前に「十角館」を建てた中村青司が、自身が住んでいた青屋敷で四重殺人に巻き込まれ、焼死していたのです。, 1987年に刊行された綾辻行人のデビュー作にして代表作。各方面から絶賛された叙述トリックの巧妙さは、いまも色あせることはありません。, 角島という孤島を舞台にした「クローズド・サークル」もの。そして十角館を訪れた大学生たちがひとり、またひとりと理由もわからないままに殺される様子は、『そして誰もいなくなった』を彷彿とさせる展開です。, 一方で、本土にいる元ミステリ研究会員の江南孝明のもとへは、焼死したはずの中村から「お前たちが殺した中村千織は私の娘だった」という手紙が届きます。過去の殺人事件と、現代進行形の殺人事件を、孤島と角島の2ヶ所から追う本格ミステリ小説です。, 1983年。特殊な小型飛行船「ジェリーフィッシュ」を発明したファイファー教授をはじめとする技術開発メンバーの6人は、3日間の最終航行試験に臨みます。, ところが、航行中の閉鎖された艇内で、メンバーのひとりが死体となって発見されるのです。, 2016年に刊行された市川憂人の作品。「21世紀のそして誰もいなくなった」というキャッチコピーで注目され、「鮎川哲也賞」を受賞しています。, 飛行船の故障により、機体ごと雪山に閉じ込められてしまったメンバーたち。「クローズド・サークル」の状況で、次々と殺人事件が起こります。そして最終的に、6人全員が殺されるという不可能犯罪となりました。, 物語は、殺害の現場と、事件発覚後に捜査を進める刑事の様子が交互に描かれる構成。叙述トリックと『そして誰もいなくなった』の要素がふんだんに用いられているうえ、SFの面白さも堪能できる一冊になっています。, 亜衣、真衣、美衣の三つ子の姉妹が住む家の隣に、自称名探偵の夢水清志郎が引っ越してきます。清志郎はもの忘れの名人かつ、面倒くさがりやで、マイペースな性格。とても名探偵には思えません。, ある日、三つ子と清志郎が遊園地へ出かけると、そこで事件が起こります。彼らの目の前で、不気味なピエロが空中で少女を消し去ってしまったのです。, 1994年に刊行された、はやみねかおるの児童書。大人気「夢水清志郎」シリーズの第1作です。, 「伯爵」と名乗る犯人は、予告をしたうえで3人の少年少女を次々に誘拐。しかもいなくなった子どもたちは、皆それぞれに才能がある天才児です。清志郎は、警察と遊園地を運営する社長とともに捜査をしますが、犯人の正体も、消えた3人の行方もわかりません。, ひとり、またひとりと消えていく『そして誰もいなくなった』同様のミステリ要素と、本格トリックに加え、江戸川乱歩の「明智小五郎」シリーズを彷彿とさせる探偵、怪人、三姉妹など、オマージュがたっぷり。児童書ながら、大人の読者でも満足できるでしょう。, 殺人は起こらず、誘拐の目的も誰もが納得できるもの。ラストはハッピーエンドで終わるので、ご安心ください。, 『そして誰もいなくなった』のオマージュ作品は、作家や作品へのリスペクトが込められていて、元の名を汚すことなく、よりよいものを創作したいという挑戦意欲が感じられる物語ばかりです。読後にもう1度本家を読み直してみると、また違った発見があるかもしれません。, ホンシェルジュはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。.

・小山内さんがかっこ良かった

解決出来てないことが多く、感情で最後終わったのがちょっと…。, 目的:息子の幸せ or 裏がある ・日下の動機は腑に落ちた 「日下(伊野尾)演技が凄かった」 ・ヘルパー西野はどこ?→したいは出てきてないがとにかく万紀子がころしたと告白していた。 ・5話で新一を助けるフリして、人事と繋がり実は新一を売っていたことが判明。つまり2億をリークしたのは田島。 「伊野尾くんこんなに演技うまかったっけ?」 ・桜井日菜子役との関係もなぞ→パーソナルナンバーがない仲間 馬場も→何でナンバーがないモノ同士がこうやって集まったか謎のまま終わる ・4話:バーにいたのは、新一に呼び出されたからだと言った。早苗のことをよく知っている元彼であった。 ・8話で2億持っていることが早苗にバレる。, 目的:PBがなくただのガキの使い ・4話「実は僕もなんですよ」「パーソナルナンバーないの」 それでお店をオープン出来るのだろうか…。新一について何も聞かない、妙に信じきっているのはあやしすぎる。→7話:新一は「兄」と言う。日下は万紀子の実子。

・はるかを実は好き。 ・4話:偽・藤堂新一が、400万で教えようとしたのが、酔の助の住所。そしてそこにいたのが馬場。「世の中いろんな職業があるんでな」案内した先にいたのは五木。しかし五木は藤堂に呼びだされたという。→日下が撹乱するためにやったとしか考えられない わたしが見たミステリー?推理モノ?の中で最も全容がわかりにくかったものですが ・新一が院に行くというので、実は院を希望していたが新一のために身を引く。(新一は気づかず) そして就職先がブラック企業で2ヶ月で辞める。今までずっと働いていない。


【ホンシェルジュ】 時代を超えて、今なお「ミステリの女王」として君臨し続けるアガサ・クリスティ。彼女の代表作『そして誰もいなくなった』は、世界中で1億冊以上も発行され、映画化や舞台化はもちろん、オマージュ小説も多数発表されています。

・6話:いったい誰に雇われていたたのか?車での逃亡も「誰か」に指示を仰いで海に飛び込む→そこまで日下に従う意味はあったのだろうか年下だし..あまり納得出来ない, 目的:? ・万紀子はなぜ別荘で遺体を見つけさせたのか、わざわざ早苗に別荘に向かわせた理由は?日下的にはそれは嫌でしょうし、万紀子がそれをやる意味はない。これも謎 納得出来たのは動機くらい。, 日下くんがそれをやるだけの憎しみを持っていたことなどは納得出来たけど