メギド72のメインストーリー4章36「ベレト」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。 前回 notwogetstwo.hatenablog.com 面倒すぎる霊宝を無視していたもののよく見ると割と有り難い素材があるので取っておいたほうが良さそうな霊宝についてまとめてみました。霊宝をつけると塔の戦力アップもできるそうなので40F攻略がまだなら複数持たせる意味がありますね。 メギド72のメインストーリー4章36「ベレト」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。, ボス「ベレト」の奥義は全体を"蘇生"+"アタック強化"+"ゾンビ化"する効果がある。再度取り巻きを撃破しなくてはならない点や、強化されて被ダメージが大きくなる点からボスを優先して撃破したい。, 取り巻き「レイジファントム」はトルーパーなので、後列を集中的に攻撃する。クラスによるダメージ補正もあり、後列(スナイパー)はかなり倒されやすくなっている。, 「レイジファントム」は特性で"かばう"効果を無視する。盾役で後列の味方を守る事はできないので、前列メギドのみで編成するなどして対策しておきたい。, ボス「ベレト」には"感電"が有効。”追撃”の発動を防ぐ事ができれば、ダメージを大幅に減らしつつ、ゲージの上昇も防ぐ事ができる。初期メンバーの”シャックス”を使えるので、手持ちが少ない人に特にオススメの戦法だ。, 地形効果が有効なので、クリアできない時は活用してみるのも良い。攻撃力低下目的で"氷結"、防御力低下目的で"地割れ"を使うのもアリだ。, 地形効果+属性ダメージのコンボ攻撃も有効だ。属性攻撃の威力が2倍になり、特大ダメージを与えられるので、ボスを素早く倒せるのが魅力。, シャックスをリーダーに採用し、ボス「ベレト」を"感電"で妨害しながら戦闘を進める。サレオスを編成すれば"滞水"や"状態異常治癒"も用意できるため、仲間にいれば積極的に採用したい。, 後列(スナイパー)を1人編成した攻略PT。後列は耐久力のあるアイム(ラッシュ)を編成し、奥義でHP回復やダメージ軽減を狙う。敵味方を回復する技で敵のゾンビ状態を利用できるジニマルも採用している。, 敵が複数体登場するので、範囲攻撃が得意な協奏PTも活躍する。編成難易度は高いが、メギドが揃っているのであればかなり簡単に攻略できる。VHを金冠クリアできない時に使ってみよう。, ボス「ベレト」には"感電"が通用するので、スキルを妨害しよう。取り巻きによる"スキルフォトン追加"も気にせず攻略を進められるため、被ダメージを抑えることにも繋がる。, 地形+属性のコンボ攻撃が通用する。属性攻撃の威力が2倍になり、ボスを素早く撃破する手段として活躍する。後列メギド(スナイパー)は被ダメージが大きくなるため、なるべく前列メギドを採用しよう。, レイジファントムの攻撃は、かばうを無視して後列を狙ってくる。後列を一体にしておくと攻撃が集中するため、単体回復技で効率良く回復できる。倒されたくない低耐久の前列アタッカーを使う場合にオススメ。, ステータス弱体デバフは効きにくいが、地形効果は有効。妨害を行う目的で採用するのもアリだ。"地割れ"で防御力を低下させたり、"氷結"で攻撃力を下げるなどすると、戦闘を優位に進められる。, 「ベレト」の奥義で敵全体が"ゾンビ"になるため、敵味方全体回復を行えるジニマルを採用して超火力を出す方法も。味方も回復できるので、全員生存クリア(金冠)を狙う時に活躍する。, 取り巻き「レイジファントム」には"睡眠"が通用する。厄介なかばう無視攻撃をシャットアウトできるので、上手く発動できればかなり楽になる。一つの攻略方法として活用するのも良いだろう。, ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。[記事編集]GameWith[提供]DeNA Co.,Ltd.▶メギド72公式サイト, いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。, 後列(スナイパー)を1人だけ編成する”ワンボトム”編成で攻撃を集めるのも有りです。ただし、取り巻き4体から攻撃を受けることになるので、かなりの耐久力・回復力が必要になります。, 敵が"ゾンビ"状態になっていると、特性により状態異常が付与できない点に注意しましょう。, ガープには専用オーブ「ベインチェイサー」を装着していますが、技を使用しなくてもクリアはできます。ベインチェイサーを獲得できていない場合は、"HP上昇"や"ダメージ軽減/無効"などの特性を持つ, ロノウェは単体に無敵状態を付与できるのが特徴の盾役です。”かばう”を発動したロノウェ自身に付与しても、アイムに付与してもOKです。また、オーブ, "フォトン追加"でどんどん攻撃を進める協奏PTだと、後列(スナイパー)でも被ダメージを気にせず戦闘を進められました!, 初期メギドのシャックスはリーダーに編成すると"感電"を付与しやすくなります。ベレト戦を初めて攻略する際、中の人も慌てて強化した記憶があります…, 地形効果"突風"と火属性攻撃を活用するのもアリです!ボス「ベレト」が奥義を発動する前に撃破したいので、, "ゾンビ"を利用する際は味方が"ゾンビ"にされてしまっていると思わぬダメージを受けることもあります。状態異常を治癒/予防できる手段は必須です!, 戦闘不能の味方を、最大HPの100%で蘇生させ、3ターンの間、味方全体のアタックを強化するが、ゾンビ状態になる。. ブログを報告する, 前回 notwogetstwo.hatenablog.com 大抵オーブって泥率が低くて…, 前回 notwogetstwo.hatenablog.com ボス 先にクリア報告を書い…, 前回 notwogetstwo.hatenablog.com 攻↑Lv20 防↑13 速↑15 ニバス…, 前回 notwogetstwo.hatenablog.com 最近、メギド動画をうpする…, 前回 notwogetstwo.hatenablog.com 手持ちキャラ数が100体を超…, 【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記143 - 今だけお得なラッシュRオーブ稼ぎ, 【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記109 - 師の想い、弟子の想いEX3金冠, 【メギド72】メギドを遊び尽くすプレイ記97 - DX1-3金冠とミッション達成したので。. 怒りん坊少女(╹◡╹) スキルを与えてアタックを降らし、ガツガツと攻めていけるメギドです。少し使い勝手に癖はありますが、主体にして戦ってみると中々活躍できる子なので、是非育ててみてください。アシュトレト討伐がしんどいのが難点です... 覚醒ゲージが5つと多いので覚醒スキルや奥義を発動するまでは時間が掛かってしまいます。専用霊宝を付けないと「確率アタック追加」の効果を得られますが、, 専用霊宝を装着しないと奥義が暴発してしまうこともあります。装着していると間違えて発動する危険性はなくなります!, 「怒闘」との相性も◎になり、ボルテージを溜めやすく、火力も出しやすくなっています。, 専用霊宝を装着し、怒闘を発動させる要員として使う時は発動までに時間を短縮するため、, イポス(カウンター)をリーダーにするとマスエフェクトの効果で、覚醒に必要なゲージを-1できます。ベレトの覚醒スキルの, 「怒闘」はトランスの1種類で、編成(場)を強化するので敵に妨害されづらい点が魅力の1つです。ベレトを活用するのであれば、他のバーサークメギドも仲間に加えておきたいですね!, マルバスは奥義で味方全体を一気に回復+防御力上昇、アムドゥスキアスは「回数バリア」で単発攻撃を無効化(ダメージ0)にできます。挑戦するクエストに合わせて、回復役を調節するのがおすすめです!, オーブで用意すればフォトン事故にも対応できる点が便利です。「怒闘」パーティを編成する時は前列メギドが多めになるため、列または前列の覚醒ゲージを手助けできるオーブが特におすすめです!, 「ハニワキング」や「チーフブレーダー」は数値が高いので、ホーリーフェイクよりも優先して装着しましょう!「怒闘」の効果も得られれば、かなりの高威力を出せます。. メギド72のベレトの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。 1回目2回目で紹介したメギドが霊宝、専用オーブで強化されましたね。記事書いた後すぐだったんで早くも僕の影響力が運営さんに響いたのかなと思いますエヘン(内心こん… 面倒すぎる霊宝を無視していたもののよく見ると割と有り難い素材があるので取っておいたほうが良さそうな霊宝についてまとめてみました。霊宝をつけると塔の戦力アップもできるそうなので40F攻略がまだなら複数持たせる意味がありますね。, ただしここでは素材の収集の手間も考慮するため、単に装備すれば強いからと言って列挙することはありません。先に言っておくと金霊宝はわざわざ取る意味無しと判断しています。効果が苦労に見合っていないので。, ベヒモスに持たせると色々捗ります。イベントの轟迅狼ベヒモスを彷彿とさせますね。アンドレおじさんと合わせると更に凄いことに。あとサイズ小で地味に防御+50は破格なのでエリゴスあたりに専用と合わせて持たせてやるのも面白いです。, ニバスに持たせるのが定番です。4個つけてパトロンデビル持ちでリーダーにすれば結構な確率で自動湧きしてくれます。, 素材の福音がなかなか落ちないのでリタマラするか、今の低減中に周回しまくるかして乱獲しておくべきかと。, ビフロンス、ウェに持たせて吸収量を上げる以外にイベントでオート周回しやすくするメリットがありそうです。ビフロンスMEと組み合わせるのが基本かな。, ブネやアンマリのMEと組み合わせると運ゲークソゲーが展開できるのでたくさん作っておくべき霊宝の1つかもしれません。イベントのダメージ無効まで入るとひどいことになりますねこれは…, ちなみに、ブネMEアンマリとアンマリME(HP50%以下の条件付き)ブネでほぼ同値(前者の方がわずかに高い)のダメージ無効率を叩き出します。パワーウッドLv9装備で大体43%。ここに繁栄のフェイス2個をつけると、HP1で踏みとどまる確率が47%まで上がります。まぁロマンですが。, 金鏡を作る余力がないのならこれで妥協しましょう。HPが上がるのでザガンと相性抜群です。, サタニックリブラ+毒除けの盾+サブナック(リーダー時)=鉄壁、ということで高確率で庇うサブナックの出来上がり(サブナックは箱強化なしで2つ装備可)。, ガープに4つ持たせてベインの威力を底上げするのが一番理にかなった使い方かと。たぶん誰でもすぐ思いつく使い方です。ビーンズペーストの方がHPリジェネがある分生存率も上がります。, 上に同じ。ですがこちらは攻撃も上がるのでCゼパルやネルガルあたりに持たせるのが良いかも?, 防御アップできるためウァラク、ジズ、教官と相性が良いです。連撃ボス相手にならこれを4つつけた教官をリーダーにして防バフでもかけてやればタンク並の耐久性能を発揮できます。, アスモデウス、ダンタリ、グラシャラボラスあたりのゲージ増加を楽にして事故要素を減らすのに役立ちそうです。というかゲージが長いなら誰でも有効活用できそうです。2つ持たせたいところ。PTにニバスがいれば一気に覚醒+2も夢じゃない!?, 素早さ>攻撃>防御、HPの順で欲しくなりました。素早さは調整ができるのが何より恩恵でかいし、攻撃↑は特攻持ち、連撃アタッカーと相性が良いので詰め性能が増すでしょう。が素早さアップが金しかないので諦めます:(, これ以外は防御アップかHPアップばっかりで正直あまり嬉しいと思いません。攻撃アップは箱が大だったり素材が面倒すぎるのでなんとも…, 7章2節追加に伴い、新系譜「一心」が出ました。これは作るべきです。大変ですが、点穴の最大値+20となり、ベリアルと相性抜群です。ルゥルゥ強化と合わせて必死で作ればそれに答えてくれるはず。, 大の合成に翠玉の魔法液という面倒に面倒をかけ合わせて100乗したような嫌がらせアイテムが2個必要です。ふざけてるのかと。, 特に右端のタクトと左端の水晶がまあやってられないわけですよ。スタミナ低減があるならそのときに集中して一気に取るべき。幸いにしてタクトも水晶もリタマラ可能なのでね。ただ、ステージ自体が楽勝なタクトはともかく、水晶をリタマラするなら難易度はHでいいのでアナーケンを9割以上の勝率で倒せないと駄目です。アスモデウス軸のPTを組むと楽でしょう。, 更新が遅れました。7章3節でHボム用霊峰と系譜「水心」が登場しました。対象は以下。, 金霊宝の中でも格別の一品と言って差し支えないでしょう。攻+48も補正があり、RとBが対象で幅広いキャラが持てます。それでいてサイズ小のため☆6なら4つ装備が可能、最早ボムなど関係なく攻アップ目当てでつけてもいいくらいです。, ボム命中アップ狙いならBウェかBクズに持たせることを考えそうですが、そこはMEに任せてやはり攻アップに特化させたほうが使い勝手はいいです。, ただただ作りづらいです。ボムダメージなど錬成でどうにでもなるのでこれは水心目当てでなければ作らなくて良いです。, ボムPTの場持ちが良くなります。余裕があれば複数ほしいところです。しかしキューブにバラム素材が必要で泥率が芳しくないので相当なスタミナ消費を覚悟しないといけません。, また、イベントでも新規に霊宝作成書がもらえるケースがあります。すでに終わったイベントなので今更ではありますが…一応載せておきます。, 素材が軽く誰でも持たせられるので、持たせる物に困ったら持たせておくくらいの感じで適当にいくつか作ってみても良さそう。, HPと防御アップがあり誰でも持たせられるので、タンクの余った枠に持たせておくのが吉, 攻、防が上がるうえ誰でも持たせられるので、空いた枠にでも持たせてやると良いのでは。, 作りづらいものの攻+48で誰でも持たせられるので、アタッカーの余った枠があれば持たせるくらいの役割はあるでしょう。, アビスガード系素材がたくさん必要な点、大邪神の核が4つも要ることさえ許容できれば作りやすい部類です。それでいて性能は及第点。大霊宝というのが引っかかりますが……, 以上、ざっくりとまとめましたが初心者は霊宝なんか無視してとにかく速攻で☆6キャラをたくさん作ることに専念するべきで、それがある程度出来上がってきたら次はオーブ強化(並行しても良い)したほうが絶対に恩恵がでかいです。断言します。霊宝作成は暇を持て余した神々の遊びなんだと考えたほうが気が楽です。, と言いたいのですが、一部のキャラには専用霊宝という救済アイテムがあり、こちらは基本的に作ったほうが良いです。救済アイテムと書いたのは、これを作られているキャラの大半が正直そのままでは微妙な使い勝手になっているキャラばかりだからです。"救済"と書くくらいだからかなりまともになっています。, その中でも使い勝手が良いと思うのは以下(キャラを持っていなくて試せていないものは省く), スキル、奥義の性能が変化して奥義でかばう可能しかもスキルの防御依存の反撃ができるようになります。防御はもとから高い方なので非常にマッチしています。, まさかのゲージ-2。2ゲージで味方全体スキル強化&攻バフができるようになったため格段に使いやすくなったといえます。, 面白いといえば面白いです。しかしそれだけといいますか……HPが減るほど火力が上がるのはまあいいとして、そのリスクを取るだけのリターンが感じられない気がします。, 初期に追加された専用にしてはウェとの格差が酷すぎて笑えません。睡眠特攻なんて言いますがそもそも睡眠が効いてほしい敵には一切効かないのが当たり前過ぎていつ出番なんかあるんですかね?, 出た当初はCイポスがスキル1つでできることをわざわざ覚醒スキルでやらないといけないのかよ、と思ったものです。そもそもベレト自体に出番がそうそう来ない問題があるしバーサーク要因としての出番は他のキャラに譲った方が安定しやすいので、ベレト同様に専用霊宝にも出番はそうそう来ないことでしょう。, notwoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog