ミュウツーとはぜんこくずかんのNo.150のポケモンのこと。初登場はポケットモンスター 赤・緑。メガミュウツーX・メガミュウツーYについてもここで述べる。, フジ博士が、南アメリカのギアナ高地で発見した幻のポケモン・ミュウのジュニアとして産まれた子供に、遺伝子改造を施すことで誕生させた最強クラスのポケモン。, 戦闘能力の強化を重視して改造された結果、外見は親のミュウにわずかながら似ているだけで、大型で性格も攻撃的と、オリジナルのミュウとは全く異なる物となってしまっている。また、改造の影響か、ミュウに比べると能力値はおおむね上昇しているものの、覚えられる技の数は大幅に減ってしまっている。, カントー地方を舞台とするゲームでは、非常に凶暴になったことで、最終的にはフジ博士でも手に負えられないものとなり、暴走してポケモンやしきを廃墟にしてしまったあと、何処かへと去った。その後は、ハナダのどうくつの最深部に潜伏しており、仕掛けてくるトレーナーやポケモンをことごとく撃退している。, やましたたかひろの漫画では、悪のミュウツーとして悪さをするが、いつも失敗したりドジを踏んだりしてしまう。(ミュウツー参上と落書きしたがミャウツーと書き間違えてからかわれたりするなど), ただし倒してもゲットチャレンジには移行しない。なおこのタイトルは「ポケモンスタジアム2」の隠しモードと同名。, https://wiki.xn--rckteqa2e.com/w/index.php?title=ミュウツー&oldid=482386, Yはメガシンカポケモンの中で珍しく、メガシンカ前よりも体の大きさが小さくなり、重さも軽くなっている。, ポケモンのコレクションシール『ポケットモンスター最強シール烈伝』第2弾No.410のミュウツーのシールに対応した専用アルバムの説明には「科学によって生み出されたミュウツーは、母親の愛を知らない。だから、育てる際には、深い愛情をそそいでやろう!」とある。, ゲームの世界観上において、作られる過程は判明しているが、いつ頃に何匹生み出されたのかはハッキリしていない。しかし、肉体的には普通の人間であるフジ博士の主導によって生み出された経緯を考えると、時期としては遡ること数十年単位と考えられる。また、カントー地方だけではなく、カロス地方やアローラ地方. (3b-2)2発目に外すも2タテ:0.3*(0.7*0.3)=0.063 【ポケモン剣盾】エースバーン、並みいる準伝を抑えて使用率1位に そう考えるとリベロ解禁は早すぎたよな…, ポケモン剣盾がすっかりマルチプレイ前提になってるの正直悲しい ダイマックスアドベンチャーをソロで勝たせてくれ・・・, http://pokemongo-master.com/archives/34562, 【初代】ワイのトッモ「ミュウツー6匹に勝てるパーティーは存在しない」←えっこれって今でも通用するん???, 【最強環境】ゲーム実況配信をはじめるために必要な機材完全ガイド 必要な予算・おすすめな選び方を網羅, 【ポケモン剣盾】前作のUSUMに比べると剣盾のシナリオは簡単すぎる問題 ウルトラネクロズマは明らかに難易度高すぎたよな…, ポケモンSM・USUMレートの思い出を振り返ろうぜ!Twitterハッシュタグ「#7世代の思い出」まとめ, 【ポケモンUSUM】「PGL」が25日朝9時にサービス終了、レートもついに最終日 マコモのムンナの受け取りもお忘れなく!, 【注意】色違いのソルガレオ・ルナアーラ・ネクロズマ・クラブの受け取りは「2月3日23時59分」まで!忘れずに受け取ろう!, ポケんちに出演し「レート1700で全国400位」の発言で叩かれてしまったしばろう氏、全国3位にのし上がるまでの経緯を公開, 【ポケモンUSUM】最強実況者全力決定戦「まのVSしぇいど」が投稿!ついに優勝者が決定したぞ!, 【ポケモンUSUM】最強実況者全力決定戦「シャーレVSイレベン」が投稿、ついに3位の実況者が決定!, 【豪華景品あり】ポケモン剣盾「タイプ統一仲間大会」開催! 11月21日20時から大会スタート!, 【ポケモン剣盾】第5回交換会生放送・結果まとめ! 冠の雪原ポケモンの孵化余りを大量ゲット!!(※画像あり), 【※企画告知】冠の雪原ポケモン限定!「ぽけますポケモン交換会」を10月31日(土)に実施!, 【ポケモン剣盾】新たに解禁された「イバンのみ」が流行中! イバンミミッキュ以外にも様々な個体が報告される, 【ポケモン剣盾】ブリザポスとクレセリアが大繁殖していると話題に トリックルームによる切り返しが強い!, 【ポケモン剣盾】剣盾の化石ポケモンは完全体を出さないのか? ← 完全体のほうが逆に弱そうだよな…, 【ポケモン剣盾】ポケモンの新環境に詳しい大先生きてくれ 今の環境ってどんなポケモンを対策したりパーティに入れればいいんだ?, 【ポケモン剣盾】「幻のポケモンゲットチャレンジ」はなにでポイントを貯める? 効率のポケカ?それともコスパの飲食系か・・・, 【祝】「ポケットモンスター ソード・シールド」が発売から1周年! 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(2a)6体目でアウト (4b-1)3発連続命中:0.3^3=0.027 ~~, {ギャロップ、カビゴン、マルマイン、ギャロップ、カビゴン、ファイヤーorマルマインorラッキー} ・「じごくぐるま」が急所に当たると(25%)、確定1発であるため、{サイコキネシス、ドわすれ、じごくぐるま、じこさいせい}がラッキー対策型となる。この型は、毒状態では持ち込まない(「ふぶき」を持ってる型はPP合戦に弱いため、毒状態の通常型で対処可能)。なお、「じごくぐるま」の反動ダメージは最大でも175。まず、「ドわすれ」を3回積んでから、HPが200以上で「じごくぐるま」を使う(急所に当たらなかった場合の最大ダメージ(398)による反動(99)+「ちきゅうなげ」でやられないようにするため)。HPが200未満なら「じこさいせい」で回復する。 (1)6発連続命中:0.3^6=0.00073 初代ではミュウツー6匹という種族値の暴力とエスパーの一貫性に頼った構築が通用する。 (5b-3)2発目以降に2回外すも4タテ:0.3*(0.3^2*0.7^2*3C2)*0.3=0.011907 変な質問でごめんなさい。2年前に結婚した夫婦です。それまで旦那は「専門学校卒だよー」って言ってました。 WRXなんか買ったら破産しませんかね…笑, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362751733. (7b-3)2発目以降に2回外すも6タテ:0.3*(0.3^4*0.7^2*5C2)*0.3=0.00357 仮にカイオーガやアルセウスが居たとしてもドわすれ積んで (1)+(2)+(3)=0.00695=0.695%, つまり、ギャロップ1体でミュウツー6体抜き出来る確率は0.695%。1000回試行して7回あるかどうか。, つまりは、「つのドリル」が外れて、「ドわすれ」を一回積んでの「サイコキネシス」でギャロップがやられてから挽回出来るようにすればいいわけだ。, しかし、ミュウの「つるぎのまい」→「だいばくはつ」なら確かに同士討ちに持ち込めるが、ミュウは「ドわすれ」を1回積んだミュウツーの「ふぶき」で確定2発であるため、「つるぎのまい」を積んでる余裕がない。, となったら、マルマインで先制「だいばくはつ」をして、「ドわすれ」を積んだ化け物を何とか倒すしかない。だが、この化け物はマルマインの「だいばくはつ」で確定3発であるため(174~205 ミュウツーHP415)、毒ダメージ込みでもマルマインを2体消費する必要がある(もしも毒で持ち込んでなかった場合は考慮しない。相手が賢くて「じこさいせい」してきたらとかも考慮しない)。 (2a-2)2発目以降に1回外すも5タテ:0.3*(0.3^4*0.7*4C1)*0.7^2= Lv1ココドラと襷メガレックウザ、フェローチェ辺りが鬼門かと 第八世代でメガシンカとzワザが廃止。 2つのメガシンカによる型の読みづらさがミュウツーの強さであったため、それが消えてしまった点は大幅な弱体化といえよう。 当サイトは個人運営のファンサイトであり、株式会社ポケモンとは一切関係ありません。. カビゴン じばくorふぶき(相手が毒になってない場合), ファイヤー ほのおのうず 初代ではミュウツー6匹という種族値とエスパーの一貫性に頼った構築が通用する。 この記事では現在のポケモンusumでも同じミュウツー6匹が通用するのか?という話題をまとめていきます。 全てのパラメータがMAXで、かつ4つの技が全部サイコキネシスという最強のミュウツーで、 ポケモンリーグを簡単に制することが可能なので、不正なデータを上書きしました。 本当に問題なのは、ゲームが継続できない状態になることです。 サイコキネシス、ふぶき、10まんボルトを撃ってくる タイプ ノーマル ・あと、戦術としては、あまりないことではあるが、1体目のギャロップが8発目となる最後のPPの「つのドリル」を使ってくるターンは「ドわすれ」を入れておき、(外れたら)次のターンも「ドわすれ」を積んで3積みになると6タテが確定する(カビゴンで受けれなくなるため)。, 〇このパーティの勝率を計算してみた ※ここで重要なのは、5体目のカビゴンまでは確定として、6体目はファイヤーorマルマインの選択としておくこと。マルマインの可能性があれば、ミュウツー側は最後は耐久型を残しておき、「バリアー」を使うしかなくなる。 貯金が少ないので明日からは車中泊生活予定です。 (2)2発目以降に1回外すも5タテ:0.3*(0.3^3*0.7*4C1)*0.3=0.0068 (7a-1)1発目外れる:0.7, (7b)残り6体倒す ※ミュウ(つるぎのまい→だいばくはつ)はこの型で詰む。なお、初代ポケモンの仕様上、「だいばくはつ」を「みがわり」で受けると瀕死になる追加効果が発動しないため、「バリアー」などで対処するしかない。, -ラッキー対策型:サイコキネシス、ドわすれ、じごくぐるま、じこさいせい (1)5発連続命中:0.3^5=0.00243 4.3 メガミュウツーX; 4.4 メガミュウツーY; 5 ... ポケモンのコレクションシール『ポケットモンスター最強シール烈伝』第2弾No.410のミュウツーのシールに対応した専用アルバムの説明には「科学によって生み出されたミュウツーは、母親の愛を知らない。 -基本型:サイコキネシス、ふぶき、ドわすれ、じこさいせい ※「ドわすれ」2回積みの「ふぶき」はミュウに低乱数1発となるため、まずはミュウ(毒状態)を出して後攻「だいばくはつ」で削る。次に、「マルマイン」の先制「だいばくはつ」で止めを刺す。, と思ったんだが、ミュウを使うのはなあ、やっぱり通常ポケモンだけで倒したいよなあと。で、後攻で大ダメージを与えたいんだったら、カビゴンでぶっぱすればええじゃないかと。カビゴンの「じばく」は319~376(ミュウツーHP415)。, つまり、「ドわすれ」を1回積んで1体目のギャロップを突破してきたミュウツーは、カビゴンの後攻「じばく」→マルマインの先制「だいばくはつ」で倒せばよい。 (5a-2)2発目に外すも2タテ:0.3*(0.7*0.3)*0.7^2=0.03087 技:ほのおのうず、こうそくいどう、はかいこうせん、だいもんじ 『初代ポケモンでミュウツーが最強と言われた理由【圧倒的な強さを解説】』 個体値・努力値のメモリ番地【初代ポケモン】 個体値と努力値が格納されているメモリ番地。 備忘録的に詳細を載せておきます。 ( 自分用ですごめんなさい) 初代ミュウツーのぶっ壊れっぷりに対抗するのは難しいだろうな, ・「URLを含むコメント」「公序良俗に反する単語」「差別的な単語」はNGワードに設定されています © 2016 - 2020 ポケモンまとめマスター|ソードシールド(剣盾)/ポケモンGO/ポケマス All rights reserved. ・しつこい連投、明確な荒らし行為はIPBANの対象となります (3)2発目以降に2回外すも5タテ:0.3*(0.3^3*0.7^2*4C2)*0.3=0.00714 ポケモンgoのミュウツーのおすすめ技や個体値早見表を掲載しています。ミュウツーの弱点、最大cp、タイプ、入手方法、対策ポケモンも掲載していますので、ポケモンgo攻略の参考にしてください。 (3b-1)2発連続命中:0.3^2=0.09 (6b-1)5発連続命中:0.3^5=0.00243 技:ちいさくなる、タマゴうみ、ねむる、みがわり ミュウツー(特殊+2) バリアー つるぎのまい積めばタイマンでミュウツーを倒せるチャンスが見えてくるミュウでも この記事では現在のポケモンUSUMでも同じミュウツー6匹が通用するのか?という話題をまとめていきます。, ワイのトッモ「ミュウツー6匹に勝てるパーティーは存在しない」←えっこれマジなん? 引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523341994/, 種族値 120/120/120/120/120/120 (7a)1体目でアウト (1a-3)2発目以降に2回外すも6タテ:0.3*(0.3^4*0.7^2*5C2)*0.3=0.00357 ・(1999年4月30日発売の64ソフト「ポケモンスタジアム2」で)全てのトーナメントとジムリーダーのしろを制覇すると出現するモード ・最大6体の手持ちポケモンを用いて、当時(初代)最強のポケモンとされたレベル100(最大)のミュウツー1体に挑む (2体目のギャロップやられる) -フーディン、スリーパー:ミュウツーにやる技がない。ごり押しで問題ない。, -プテラ:ミュウツーと同速だが、やることがないし、「ドわすれ」→「サイコキネシス」で落ちる。, -サンダース:ミュウツーと同速。「でんじは」で粘ることも出来るが、毒状態で持ち込んで、「ドわすれ」を積めばどうしようもなくなる。一応「ミサイルばり」は効果抜群ではあるが……(全弾命中としても確定5発)。, -ヤドラン:「サイコキネシス」「ふぶき」に耐性があり、「ドわすれ」で積むことも可能。「ふぶき」も使える。問題は回復技が「ねむる」しかないため、「ふぶき」でいつか凍ること。, -スターミー:「サイコキネシス」「ふぶき」に耐性があり、「ふぶき」「じこさいせい」も使える。だが、毒状態で持ち込まれて「ドわすれ」を積まれて持久戦になったらどうしようもない。, -ラプラス、シャワーズ:「ふぶき」が使えるが、毒状態で持ち込まれて「ドわすれ」を積まれたらどうしようもない。, -カビゴン:耐久力はあるが、「ふぶき」か「じばく」する以外にない。回復技が「ねむる」しかないため、いつか凍る。なお、「じばく」でも確定1発にはならず(319~376 ミュウツーHP415)。, -フリーザー:「ふぶき」しかない。毒状態持ち込みで「ドわすれ」を積まれたら成す術なし。, -ファイヤー:「こうそくいどう」→「ほのおのうず」。しかし、「こうそくいどう」のターンに「ドわすれ」を積まれたら、1回当たりのダメージは8-10に……。仮に毎回5ターンとなったとしても、倒すまでには9回連続で命中する必要がある(毒状態は考慮せず)。確率は0.7^9=0.04035=4.035%。 →問題は、「サイコキネシス」で特殊が1段階下がった状態で「ドわすれ」3回積みの「サイコキネシス」を食らうと確定1発になること。 ※最後のカビゴン+ファイヤーで残り1体のミュウツーを25%の確率で倒せるとしたら、(ギャロップ2体で5体抜きする確率)*0.25が2.29%に加算されるが、(ギャロップ2体で5体抜きする確率)が高くて10%だったとしても+2.50%……。, ・このコンテンツを作って検証してるときに何度も思ったのが、ミュウツー軍団の戦術性の高さ。能力値・技があまりにも圧倒的過ぎるために、有効な策が思い付いても、戦術を変えるだけで対応出来てしまう場合がほとんどだった(ラッキーに対してはポケモン交換を駆使してPP合戦を封じる、ミュウの「つるぎのまい」→「だいばくはつ」に対しては「バリアー」で完封出来る、複数マルマインの「だいばくはつ」連発に対しては「じこさいせい」で耐えられるなど。カビゴンの後攻「じばく」→マルマインの先制「だいばくはつ」のコンボすらもポケモン交代で対応されてしまうため1体も減らせない(それでもギャロップを無償降臨させるには、これ以外に成す術がない))。, ・極限まで対策しても、勝率が5%程度にしかならないのは、それほどまでに初代のミュウツーが強過ぎるということに他ならない。ただ、大数の法則からすると、10000回試行すれば、少なくとも500回程度は勝てるということなわけで。ギャロップを中心に据えたパーティで、初代のミュウツー軍団相手にこの勝率というのは、その期待値(意外性)はとんでもなく高いんじゃないかと思う(これ以外のパーティだったら、戦術面で対応されたら勝率は限りなく0%に近くなるだろう。それほどまでに初代ミュウツーの戦闘力は圧倒的過ぎる。唯一可能性があるのはギャロップの運ゲー狙いの戦術しかない)。だが、それにしても、極限まで対策しても、ミュウツー側の勝率が9割以上あるという……。これがどれだけ異常な数値か。この10年位のバトル環境においては、たとえ禁止級伝説であっても、スカーフ⁺一撃技狙いのネタパーティでしか対応出来ないポケモンはいないわけで。初代ポケモンのミュウツーが、相対的にどれだけぶっ飛んだ異常な強さだったかが分かる。状態異常も効かず(これは当時の通信対戦の仕様上のものであるが)、ダメージを与えて倒すことも困難で、持久戦にも強い。だから、最終手段で一撃必殺を狙うしかない(運ゲーに持ち込むとしても補助が必要)。, ・ポケモン20年以上の歴史の中で一度も日の目を見たことがないギャロップが、まさか初代では最もミュウツーを脅かすポケモンだったというのは、個人的には衝撃的だった。ギャロップの全盛期が実は初代だったという衝撃的事実(もしかしたら、だから、シリーズが進む毎に強化されていくリザードン・ウインディ・キュウコンと違って放置されたままなのかもしれない。ゲーフリ的には、ギャロップはフリーザーやケンタロスと同じ扱いなのかもしれない)。, 印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程1.1.1 所望のポケモンを捕まえる1.1.2 個体値・努力値調整1.1.3 アイテム増殖1.1.4 レベル・PP・技調整1.1.5 ポケモン増殖1.1.6 各個体調整 概要 ・ …, 印刷するコンテンツ1 ミュウツー軍団考察2 ミュウツー軍団を倒せ!2.1 概要2.2 ミュウツー軍団を倒せるパーティ考察2.2.1 ピンクの悪魔でPP合戦2.2.2 ギャロップでいちげき ひっさつ! ミュウツー軍団考察 …, 印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程1.2 事前準備1.3 育成1.4 改造コード(ポケモンプラチナ) 概要 ・ポケモン第4世代(DPP、HGSS)での育成工程を記載する。 ・使用ソフトはポケモンプラチナとする。後 …, 印刷するコンテンツ1 プラチナ時代(2008年)1.1 パーティ11.2 パーティ2(砂パ)1.3 パーティ3(トリックパーティ)1.4 パーティ4(雨パ)1.5 パーティ52 HGSS以降(2009年)2.1 パーティ …, 印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程1.2 事前準備1.3 育成1.4 改造コード(ポケモンブラック2)1.5 改造コード(ポケモンホワイト2) 概要 ・ポケモン第5世代(BW、BW2)での育成工程を記載する。 ・ …, 印刷するコンテンツ1 基本事項2 BW時代(2010~2011年)2.1 パーティ1(雨パ1)2.2 パーティ2(晴れパ)2.3 パーティ3(天候ジャマー)2.4 パーティ4(トリックパーティ1)2.5 パーティ5(砂パ …, 印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程1.2 事前準備1.3 育成2 改造コードを使ったポケモンの密輸について 概要 ・ポケモン第6世代(XY、ORAS)での育成工程を記載する。 ・使用ソフトはポケモンXYもしくはO …, 印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程1.2 事前準備1.3 育成 概要 ・ポケモン第7世代(SM、USUM)での育成工程を記載する。 ・使用ソフトはポケモンUSUMとする。 ・育成時間を大幅短縮することを目的として …, 印刷するコンテンツ1 概要1.1 育成工程1.2 事前準備1.2.1 4Vメタモン入手法1.3 育成 概要 ・ポケモン第8世代(ソードシールド)での育成工程を記載する。 ・今作は互換切りにより、第5世代でコードフリークを ….