バッティングがメインの野球ゲーム。 野球部の選手たちを育てて(10ターン)、トーナメント大会を戦います。 データは保存されますので、途中で止めても後日また続きからプレイできます。 『ペナントリーグ ホームランナイター』は1989年3月31日にデータイーストより発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームソフト。2006年5月11日には、i-revoにも配信されている。同名の『文化放送ホームランナイター』(1978年 - )とは無関係。続編の『THEペナントリーグ ホームランナイター’90』についても述べておく。, 日本プロ野球をモデルに作られた12球団から1つを選び、当時では珍しい同リーグ5球団と総当りリーグ戦30試合を戦い、優勝できたらもう一つのリーグの優勝チームと日本シリーズで勝利すればエンディングとなる。, 他に1Pプレイのみオープン戦モードがあり、OBチームと外国人チームと対戦できるが両球団ともピッチャー以外の野手がアベレージヒッターかホームランバッターの強豪チームとなっている。, ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」では、5・7・6・5の合計23点(満40点)[3][2]、『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、18.73点(満30点)となっている[1]。また、同雑誌1991年5月10日号特別付録の「ファミコンロムカセット オールカタログ」では、「監督の表情がおもしろい」と紹介されている[1]。, 翌年発売された続編。こちらはリーグ、1P、2Pになり内容ゲーム画面がナムコ(現:バンダイナムコゲームズ)のプロ野球ファミリースタジアムと類似した内容になっており、球場がのうきょう、こしこしえんに変わり、シェルスタジアム、森林球場に変更されている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ペナントリーグ_ホームランナイター&oldid=77847675, 実際に発売されたのは89年3月だが、当初は88年12月に発売される予定だった名残りからかタイトル画面の年号が1988年になっている。, 選手交代時にブルペンの様子や代打の準備の様子、勝つと選手がヒーローインタビューを受け負けると頭を下げ落ち込んだ様子で球場を後にするなどのビジュアルが入る。, オーダー、先発決定画面で当時の12球団監督のビジュアルが入り、試合状況によってタイム時に表情が変わる監督がいる。, 選手ごとに顔分けされていて、太い丸顔の選手、細長い顔の選手、色分けされホームランを打つと選手がガッツポーズをしながらホームへ入り、打たれた投手は取られた点数によってリアクションが変わる。肌の色の異なる外国人選手が打席に立つと、塁上の走者もなぜか同じ色になるというバグが存在する。, ガイジンチーム -かつて日本球界に所属していた外国人選手で構成されたチーム。投手に. 熱闘12球団ペナントレースとは、1984年から1990年までホビージャパン社が販売していたカードゲームである。, ゲームの基本的なシステムは1930年代にアメリカのペンシルベニア州ランカスターの野球好きの高校生グループによって考案された「APBA(American Professional Baseball Association)」システムを流用したものである。, コンポーネントは厚紙で表現された野球場とコマ、1チーム30枚×12チーム分のデータカード、2冊の打撃結果表で構成される。各選手は野手・投手としての能力値と打者としての打撃結果表、走者としての走力値によって表現される。, 野手の能力値は「ポジション」と「守備力」(例:「外野4」「ショート4」「ファースト3」など)で表現されるが、捕手には肩の強さがプラス5からマイナス5までの修正値として与えられている。これらの個々の守備力や守備力の合計値は、打撃結果をある程度左右する。, 投手の能力値は「グレードA」から「グレードE」までの5段階の能力(例外として「A&C」「A&B」というものもあった)と「*」「**」「W」「X」「Y」「Z」「R」の修正値で表現される。例外を除くと最も能力が高いのは「グレードA」である。投手の修正値の意味はそれぞれ以下の通り。「*」と「**」、「W」と「Z」は共存できない。, 各選手には1-1から6-6まで、2つの六面体の出目に対応した36の打撃結果値が与えられている。打撃結果は攻撃側プレーヤーが振る2つの6面体の出目と打撃結果値、投手のグレードと修正値、走者の数と配置に対応した打撃結果表を照合することで決定される。, 例えば走者無しで投手がグレードCの修正値無しであるとする。攻撃側プレーヤーが振った6面体の出目が4-4であったとする。すると攻撃側プレーヤーは打撃中の選手のカードの4-4の値を見る。そこに13と書かれていれば、プレーヤーは打撃結果表の「走者無し」のページの「13」の項を参照する。そこには「センター前ヒット」と書かれているので、打撃を行った選手は1塁に進塁することができる。, 次の選手の打撃の出目は4-6であった。選手の打撃結果値は「14」である。「走者1塁」の場合の打撃結果値「14」は「グレードC以上は内野ゴロで打者進塁、グレードD以下はシングルヒットで走者1、2塁」とある。このようにして順に打撃結果を判定していく。, このゲームはまずまずのヒットを記録した。しかしデータ解析の甘さ(実際にこのゲームで130試合のペナントレースを再現すると、元データとなったシーズンの数字よりも遙かに打高投低となる。またリリーフ投手など打席数の極端に少ない選手の打撃データが偏ってしまう。)が常につきまとい、愛好者たちはそれぞれ独自の追加ルールを考案してこの問題を解決しようと試みた。発売元のホビージャパン社も雑誌「タクテクス」誌上で様々な追加ルールを提案。しかし打高投低傾向は解消されず、ついにホビージャパン社は1991年、APBAシステムを独自に改良した「THE BIG野球」の発売に踏み切る。熱闘12球団ペナントレースとの大きな違いは、守備側が先にサイコロを振りどんな球を投げたかを決め、それに対して打者がどういう結果を出すかというゲームになっている。6面サイコロ2個から、守備側20面サイコロ1個と攻撃側20面サイコロを振ることで、各打席ごとの結果が36通りから400通りに細かくなったことにより、投手の能力の差を再現し打高投低傾向の解消がされている。守備側もサイコロを振れることにより、選手の交代以外はすることがなく、熱闘のように見ているだけの状態もなくなった。しかし大幅な変更されたこのゲームは、ルールは良かったもののデータの出来が悪く(91年版で対右、対左の投手と打者の対戦データの差を作ったもののその差は少なく、92年版では逆に差を大きくし過ぎたこともありスイッチヒッター有利、左投手が不利であった)、2年で姿を消した。しかし両ゲーム共に根強い人気を持ち、最新データ版は共にアマチュアによる製作が行われ、問題点も改善されているようである。, 先行して発売されていた類似のカードゲームに、タカラから発売されていた12球団ごとのカードゲームがある。これは1チーム30枚の選手カードで写真入りである。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=熱闘12球団ペナントレース&oldid=69606689. ペナントシミュレーションとは ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。 ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。 文春野球コラムペナントレースとは、プロ野球を愛する執筆者による野球コラムのペナントレースです。おもしろいと思ったら、原稿末尾の「hitボタン」をタップしてください。あなたの1hitが愛する球団の順位を押し上げます。 今年はどんなドラマが待っている?古田敦也氏によると、一般的には3ゲーム差をひっくり返すのに1ヶ月かかるそうです。ところが、球史を振り返ってみると10ゲーム以上差がつけられたところから、大逆転優勝を果たしたチームもあります。野球は理屈じゃないー。 ペナントシミュレーションとかいう野球ゲームww 1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/ : 2015/05/07(木) 12:07:59.30 ID: 53yFtu310.net 若手育成楽しすぎンゴww ペナントシミュレーションは抑えの年俸が上がりやすいよな 特に支障はないからいいけど 40: 風吹けば名無し :2013/09/17(火) 23:39:31.12 ID:bpkKe07E グランドスラムとかいうゲーム勧められたんやけどどこにもあらへんぞ 野球ゲームアプリの無料おすすめランキング一覧。監督になったり、ピッチャーやバッターになったりして、野球を色々な立場から思う存分楽しもう!実際に活躍しているプロ野球選手やプロ野球チームが登場するものも! コンポーネントは厚紙で表現された野球場とコマ、1チーム30枚×12チーム分の … 『ペナントリーグ ホームランナイター』は1989年 3月31日にデータイーストより発売されたファミリーコンピュータ用の野球ゲームソフト。2006年5月11日には、i-revoにも配信されている。