、、と少し長くなって... さっきアメリカが国家非常事態宣言を出したそうです。ネットで「これはやばい」というコメントを見たのですが、具体的に何がどうやばいんですか?. 他にも、まだまだある気がしますが、曲名が出てきません。 ... 紅白歌合戦の落選予想をお願いします。 -aiko, おすすめ, ランキング, 人気曲, 名曲, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 旦那が東大卒なのを隠してました。 「aikoの歌は歌いにくい」「音程が難しい」と思うと同時に、ファンでなくても、「 この曲aikoっぽい 」と感じたことがあるのではないでしょうか。 aikoの作る曲では半音がよく出てきます。 まだ意味とかわかってませんよね? aikoの「カブトムシ」歌詞ページです。作詞:AIKO,作曲:AIKO。(歌いだし)悩んでる身体が熱くて指先は 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 それはネガティブな感情とは無縁の存在で、愛に満ち満ちています。 オタクコンポーザーMedansy流「ソレっぽい曲の作り方講座」第2弾。話題になった井口理さんのカブトムシコーラスを例にしながら「ソレっぽいハモり」を簡単に作れるようになるコツを紹介します。 aiko、Superfly、TWICE、天童よしみ、 この曲は私のデビュー曲の何なんwです。誰しもが自分自身の中に持つハイヤーセルフを探そうとする曲です。 KingGnu、キスマイ、ヘイセイ、三山ひろし、DA PUMPかなと カブトムシaiko悩んでる体が熱くて 指先は凍える程冷たい"どうしたはやく言ってしまえ" そう言われてもあたしは弱いあなたが死んでしまって あたしもどんどん年… aikoが歌う花火(まっすぐにいこう。 ED)の歌詞ページ(ふりがな付)です。歌い出し「眠りにつくかつかないか シーツの中の瞬間はいつも…」無料歌詞検索、音楽情報サイトUtaTenではaikoの歌詞を ... サビの部分から好きな人に向かって思いを伝えるように歌えば、気持ちが伝わるかもしれません。, またテトラポットに乗っているかのようにイメージしながら歌うことで、声に躍動感が出ておすすめです。. 一番サビのドルチェandガッパーナがグ~っと盛り上がらないといけないのに低空飛行な尻すぼみな歌い方にガッカリです~# 今日本で一番注目されているといっても過言ではないバンド、King Gnu。そのVo.Keyである井口理さんがパーソナリティを務めている「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」に、これまた国民的シンガーのaikoさんが出演されたときのことです。, いやもうそれだけで十分すごいんですけど、 サビ部分の井口さんのハモり方がとてつもなくオシャレでオシャレで!, 音楽に詳しい詳しくないに関わらずそのオシャレさは伝わったようで、 一気に話題になりました。, 聞き逃した方のために、 分かりやすくシンプルにメロディーとコードだけを鳴らした音源を作りましたので置いておきますね!, ハモりの入れ方はもちろんのこと、 途中で1オクターブ下でユニゾンしたり、最後は自分は歌わず主旋律だけに渡すなど、原曲とaikoさんへのリスペクトがはんぱない。すごくないすか?マジで(語彙力) ハモり続けるのってやってる側はぶっちゃけ超気持ちいいんすよ。 でもそうしないでユニゾンしたのは原曲のメロディーを活かしたかったからだろうし、逆にユニゾンが入ったからこそ後半のハモりが一層際立つし、最後に綺麗にロングトーンでハモってくれるんだろうなと思ったら井口さんはスッと消えてaikoさんだけになる。aikoさんの曲だから、でしょうね。(個人の推測) すごくないすか?マジで(語彙力)(2回目), …完全に早口オタクになってしまいました。話を戻しましょう。 で、これがオシャレってのは分かるし、取り入れられるもんなら取り入れてみたいんだけど、普通のハモりとは何がどう違うん?って思った人、多いと思います。, ※あくまで「パパッと手早く作ってみたい!」、「それっぽい雰囲気だけ取り入れたい!」という人向けのものですので、ガッチガチの楽理的な分析はありません(というかできません)。, ※※※ゼロオタDTMは「ゼロからでも始められる」がモットーですが、今回の記事に関しては完全初心者というよりかはやや中級者向けみたいな話になってきますので、「ダイアトニックコード」と「キー」についてはある程度でもいいので理解しておくことを推奨します。, わりかし馴染みのある響き方に聞こえるんじゃないでしょうか。 多分「とりあえずハモり乗っけて!」って言われたら誰もがまずはこれを思い浮かべるはずです。 上の響きが加わるので煌びやかな印象になりますよね。, メインのメロディーが高い曲とか、女性の曲に男性がハモりを入れていくとなるとマジで難易度が跳ね上がります。そらそうだ。出ねえよ。, メロディーを際立たせるためのハモりなので声を張り上げるわけにもいかない。じゃあどうするか。下を歌うしかないわけです。, 「高くて歌えないなら低い方でハモろう!」となるのは当然の思考ですが、「3度下」でハモるのは実は3度上ほど簡単ではないんです。, まず印象として、「3度上よりもおとなしくなる」感じがしますよね。 まあこれは仕方ないです。音自体が低いんだもの。, というのも、下でハモるときはコードとぶつかって不協和音になることが多いからなんです。(詳しい説明は省きます。覚えなくてもどうにかなるものなので), あと、理論上音は合っているとしても、低い音で近い音が鳴っていると濁って聞こえやすいんですね。低音の習性、みたいなものと思ってください。, この「ぶつかり」や「濁り」を避けながら作っていくと、どうしてもメインメロディーと大きく離れたコーラスラインになってしまいます。そうすると歌いにくくなって楽しくないし、音も外しやすくなって本末転倒、みたいなことに…。, だからこそ3度下系でハモりを作れる人は上手い人なんですが、そこは今日はおいておき、もっといいハモりの入れ方を考えていきます。, じゃあ「分かりやすくて煌びやかな印象があるけど高くはない」ものを作ればいいじゃん、となるわけです。(それはそう), 「6度下」っていう言い方をしてもいいんですけど、多分「3度上を作る」っていう意識の方がコーラスラインは作りやすいと思うので、一旦3度上で作ったあとに丸っとオクターブ下げるのが個人的には簡単でオススメです。, このハモり、なんなら先ほどの「3度下」よりも低いところでハモっているはずなのに何とも言えない浮遊感みたいなものを感じませんか?, 耳馴染みのある3度上と同じラインなので煌びやかな印象があるはずなんだけど、音自体は低い、このギャップがフワフワした感じを作ってくれるんじゃないかなと思ってます。, あとはこのくらいの高さを男性が歌うとふくよかで柔らかい感じの声が出やすいので、より包み込むようなほんわりしたハモりになりやすいのかもしれないなあとも。, 「エモ」とか「スクリーモ」とか言われているバンドの畑にいた人間なのでこの言葉を乱用するのはあまり好きではないんですけど、、、, カブトムシサビ後半「流れ星~忘れることはないでしょう」で見てみましょう。 (画像は2番前提で打ち込んだので半拍前にもMIDIが入っています), この半音アプローチの弱点というか注意しないといけないところに「不協和音」があるんですが、 長い音でどこかのパートと半音でぶつかったり、数拍の間に何度も何度も半音でぶつかったり、要は明らかに不協和音だと感じてしまう場合でなければチャレンジしちゃっていいと思います。, 半音で「揺らぎ」を作ってあげたら、ちゃんと近いうちに「着地」させてあげる、っていう意識だけ持っておくとよりうまくいくと思います。(主音と導音、トニックとドミナント、みたいなキーワードだけ今日は書いておきます), ざっくりとだけ解説すると、 各キーでは基本的に使えるコードというのが決まっていて、それらをダイアトニックコード、そうでないものをノンダイアトニックコードといいます。 ノンダイアトニックコードはじゃあ一切使えないのかと言うとそうではなくて、一定の条件であれば使うこともできるコードになります。, で、このノンダイアトニックコード、普段は使われない音なので、こいつが鳴ると聞き手に「引っかかり」を作ることができます。 「オ?なんか違う雰囲気になったな」と感じさせるわけです。, 前述したとおり、こういったノンダイアトニックコードを使うのは、「引っかかり」を作りたいからなので、ハモりやリード系など、聞き手の耳に入りやすいパートがノンダイアトニック感を強調してあげると、より強い「引っかかり」を作ることができます。, ノンダイアトニックコードの中でダイアトニックコードには含まれない音。 それを便宜上「変異点」と呼ぶことにします。, 赤字の部分がノンダイアトニックコード、オレンジで囲ってある音が「変異点」です。 細かいコード名表記は一旦省いているのでヘーこんな感じなんかくらいに思ってください。, 最後から2番目のB♭sus4はダイアトニックコードではないのですが、「変異点」は含まれていないコードになります。, 例えば「G」は、歌詞で言うなら「苦しうれし胸の」、「F#dim」は「忘れる」の「る」、にあたるコードです。 まさに「引っかかり」を感じるポイントだと思います。, ちなみに「G」の「苦しうれし胸の」のところはメインメロディーがBを歌っているので、メインが「変異点」を担当している形になります。, ここまでを踏まえて先ほどの3度上や3度下を聞くと、確かに「引っかかり」や「揺らぎ」が弱いなあと気づくはずです。, 最後がなかなか難しく、歌唱者の実力も問われる分、決まると最高にオシャレ感を出せるポイントです。, もちろん場所によってこのファを鳴らしている楽器はあったりなかったりしますが、声がここを受け持つことによってテンションノート成分が強調されるのでこれまたふわっとした浮遊感や切なさを演出できます。, まずは「生涯」の「い」でシ♭を歌うことでA♭add9というコードを演出、さらに直後の「忘れる」でファを歌うことでGm7を演出しています。, もうお分かりでしょう。今回紹介した4つのポイントのうち3つがここに詰まっているんです。, まずは入りのAm7-5に合わせたラの歌い出しで引っかかりを作る。 次にadd9を演出。 このadd9というコード、その名の通りコードの一番下の音から数えて9番目の音を乗っけたコードのことなんですが、個人的に「浮遊感が欲しかったらまず第一候補にあがる」と思っているくらい、ふわっとした感じが心地いいコードです。一番メロが高くなるところでその9thを持ってくる。まさに浮遊するんです。 そして「ド直球に悲しいわけではない、楽しい思い出は今も生きてる、好きだった、でも、もういない」とみたいな複雑に揺れ動くような感情をGm7で演出して、強烈な引っかかりであるF#dimにつなげる。しかもここまでの流れで半音アプローチを混ぜ込むことでより強烈な情緒を生み出す。でもやっぱり悲しいのは悲しいっていう印象を強力に引き立ててくれます。, そこから「(忘れる)ことはないでしょう」ときちんと着地するんですが、すんなりと終わらずに「ことは」の「は」で旋律を上に跳躍することで、まるでトクンと心が跳ねるような(歌詞的にそれがプラスなのかマイナスなのかは別として)恋心を思い浮かべさせてくれます。, …なんか途中からまたオタク語りしちゃいましたが、それくらいすごいハモり方だなと感じました。井口さんはもっと深い意味をこめているかもしれません。(逆にそこまで考えずに感覚でこれを出されたなら流石の天才!って感じです), ここまでまくしたてると「じゃあテンションノートでハモり作りまくればええやん!」ともなりかねないんですが、実はそうでもなくて、先ほども書いたとおり、テンションノートはあくまでも「基本構造外」の音なので、そのコード本来の聞こえ方を薄くしたり、場合によっては響きを濁らせたりする可能性もあります。, 特に音数の多い曲になると知らず知らずのうちにどこかのパートとぶつかってる…なんてこともよくあるので注意が必要です。, また、パキッとした響きが好まれる王道アイドルやパンクロックとかの場合はやはりテンションノートでのハモりはあまり聞かないですね。, あくまでも主役は「メインのメロディー」なので、どういう演出をしたいのかを考えて、耳馴染みのいい音を基本にしつつ、ここぞ!というところで入れてあげるのが一番いいと思います。, あまりに感動したので勢いで記事にしてみましたが、いざ字に起こしてみると本当にすごいですね…さすがは井口さん、そしてそれをさせてしまうだけのカブトムシ、といったところです。 あれだけの鳥肌を起こしたのは井口さんとaikoさんという日本トップのお二人の歌唱だからこそだとは思うんですが、こうも感動すると真似できる部分は真似していきたくなりますね。, 拾いきれていない「すごいポイント」はまだまだありますので、みなさんも是非改めて聞いてみてください!, また、今回のハモりの作り方は作曲やRemix、歌ってみたにももちろん応用できるテクニックですので、是非使ってみてくださいね!, アニメ・ソシャゲ・アイドルに 人生の大半を注ぎ込んできた バンドマン崩れのオタクDTMer。, オタク趣味が高じて アニソンRemix企画をやったり、 オタク特有の「突き詰める」性格で 独自の音楽ジャンルを 生み出してしまったりしています。, 自身の経験を通して、 「オタクでも…いや、オタクだからこそ 音楽・DTMはもっと楽しめる!」 ということを共有したくなり、 このサイトを立ち上げました。, オタクコンポーザーMedansy流「ソレっぽい曲の作り方講座」第1弾。小難しい解説や細かい理屈は抜きで、「ハロウィンっぽい曲」を簡単に作れるようになるコツを紹介します。, 最近のアイドルオタクが大好きな「可変三連MIX」。「人造ファイヤファイボワイパー……」などと、意味が分からないこのMIXを歌にしてみたらなんかバズっちゃいました、という話。, © 2019 Medansy DTM Portal.