1: 2019/05/29(水) 12:10:42.97 ID:fXJPeW340 2019年 上半期オリコン(集計期間:2018/11/1... 1: 2019/05/14(火) 08:59:53.08 ID:UQEN1fFO0 作画✕ 脚本✕ キャラ✕ 2: 2019/05/14(... 1: 2019/04/15(月) 02:18:20.52 ID:3hST3ZJp0 今更みたんやか最高やな 2: 2019/04/15(月... 半年前ワイ「進撃の巨人のラストは誰も思いつかないけどスッキリするような革新的なので頼む!」, 今の小学生って凄いよな。このころから世界を相手に自分がどの程度かを知ってるんやから, フォトナって人気というよりエモートスキングライダーと売上に結びつく要素多いのが強くね, その代わり加藤純一みたいな爺さんでもそれっぽいプレイができてストリーマーにとっては楽でええんやろうが, フォトナは海外の上手いストリーマーが格好いいスーパープレイで小学生を魅了したりするんや, ある程度上手いやつ同士が戦い合う大会だと明らかにマウスの方が不利になるっておかしな話や, apexはもっと運営がまともならな 母体もEAだし終わってるわ 素材は良かっただけに残念, 彡(^)(^)「勇者パーティを追放されて2年、ぼっちやけどなんとか生きてるやで、さて勇者パーティは…」, https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596044557/. PS4やPCで無料で遊べる「フォートナイト バトルロイヤル」(Fortnite Battle Royale)が面白い。, ただ最近、気になるニュースがある。PUBGが「荒野行動」及び「Rules of Survival」を訴えたニュースだ。, フォートナイトもいずれPUBGに訴えられて差し止めになるんじゃなかろうか?そんな懸念はもっともだ。, 無論、フォートナイトがPUBGを下敷きにして真似していることなど言うまでもないし、PUBG側から「フォートナイトが似ている」と心配する声があったことも事実だ。, 『PUBG』開発元が『Fortnite Battle Royale』の類似性に懸念―さらなる措置も検討 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト, だがロックマンがマリオと酷似しているから裁判になるだろう、と思っている人はいない。それは多くの点が異なっているからだ。, PUBGとフォートナイトも似てはいるが、異なる点がたくさんあるため、フォートナイトがPUBGに訴えられるなんてことは無い、と断言できる。, これが無かったらフォートナイトも荒野行動らと同様訴えられていてもおかしくなかった。, クラフト(建築)システムで、フォートナイトはPUBGと同じジャンルのゲームではあるが、独自性を主張することに成功した。, フォートナイトにはクラフトをして立てこもったり、相手より高所をとって制圧したりなど、独自の戦略がある。, PUBGの建物は空爆や手榴弾でもビクともしないくらい 頑丈だが、フォートナイトの建物はクワで何度かザクザクしただけで壊れるチャチな作りだ。, PUBGではマップが広大なため、移動手段である車やバイクを入手できるかが一つの鍵となる。, これが見つからないと、敵と一戦も交えず、円外を走っているだけで哀しく終わることも。, ただしフォートナイトの車は移動速度も遅く、装甲も無く、敵にぶつかってもダメージを与えられない。, やや繰り返しになってしまうが、車などの移動手段がある分、PUBGの方がマップは広い。, 広ければ良いというわけでもなく、一長一短である。マラソンの時間が長くなり冗長になりがちだったり、移動距離も長くなるため徒歩では円に追いつけずに倒れることもある。, フォートナイトではよほど臆病か呑気な人間ではない限り、円に入れずに終わることは無い。, フォートナイトの方がPUBGよりもマップが狭い分、人口密度が高くなりキルも発生しやすい。よって1ゲームはPUBGの方が長くなりやすい。まあすぐに死ぬ人には関係ない話だが。, そして人数が揃った時の待ち時間も違う。PUBGは60秒、フォートナイトは10秒である。, リアルな没入感を求めるならPUBG、アニメっぽくて見やすい画面ならフォートナイト。, 細部まで細かく描かれたグラフィックじゃないと満足できない人には、PUBGがおススメだ。フォートナイトのグラフィックはえらくブサイクに見えてしまうだろう。, ただしPC版では、フォートナイトの方が軽い。PUBGでも、設定で荒くてシンプルな描画にすることもできるが、その場合のグラフィックには期待しない方が良い。, フォートナイトはアニメっぽい分、やたら派手な配色をしている。その分、フォートナイトの方が画面は明るく、目に楽しい印象を受ける。, リアル重視のPUBGでは落ちている武器も背景に溶け込むように置かれていて、近づくと取れるアイテムだとわかる。, 一方、フォートナイトでは武器は鮮やかな光を帯びていて、注意力散漫な人でも遠目で気づきやすい。宝箱なんか「シャー」という音で自己主張してくる。, フォートナイトのインベントリはよりシンプルで、武器・回復薬は計5つまで傾向可能。その他弾薬や資材などは別にカウントされる。, またPUBGでは1ゲームに2,3回はインベントリ画面を開かなければいけない時が来るが、フォートナイトでは1度も開かなくても支障がない。, PUBGでは、アタッチメントを使い武器のカスタマイズができる。様々なグリップやらマガジンやらスコープやらがあってとても複雑だ。, シンプルなフォートナイトには、そういう事ができない代わりに同じ武器でもレアリティが設定されており、高レア武器の方が性能が高く設定されている。, 武器の種類の豊富さでは、PUBGに軍配が上がる。ただ、一般のFPSから見たらそれでも少ない方だ。, ただし、フォートナイトはロケットランチャーや誘導ミサイル、相手を躍らせる爆弾など、他のバトロワにはないものを取り揃えている。, PUBGではヘルメットや防弾アーマーが装備できるが、フォートナイトはそういうものはない。, フォートナイトでは装備で防御力を上げられない代わりに、シールドで通常のヘルスに予備のヘルスを上乗せすることができる。, PUBGでは予備のヘルスはないが、ブーストゲージというものがあり、これが溜まってると毎秒ヘルスが回復したり移動速度が上がったりする。, PUBGではリアリティを重視しているため、人にダメージを与えたらその分の数値が分かる、なんてことはない。, フォートナイトは自分のヘルスも敵に与えたダメージもハッキリと数値で表示され、分かりやすい。, PUBGではランダムにレッドゾーンが発生し、そのゾーンにいるとランダムで空爆を喰らい、爆死する。まあ滅多に当たるものではないが。, フォートナイトは、アップデートで資材と武器が引き換えられる自動販売機が追加された。マップ上にランダム配置されている。, ところがフォートナイトは、弾を拾っておけば最初から弾倉にいっぱい入った状態になる。こういう所もカジュアルだ。, PUBGでは、地面にはいつくばって匍匐前進することもできる。スタート前の待機時間に、女性キャラの前をはいつくばっている変質者が稀にいる。, PUBGの匍匐前進は陰湿なスケベ野郎向けなので、フォートナイトは陽気なダンスで対抗した。, PUBGにはダンスの要素はないが、「味楽る!ミミカ」の曲に合わせてぴょこぴょこ踊る(首を振ったりジャンプするだけ)のが流行したらしい。, PUBGは購入に3000円出す必要がある。買ってしまえば、アバターもそこそこカスタマイズできる。, フォートナイトは基本プレイ無料で、PS+に加入する必要もない。ただし、無課金で初期状態はアバターのカスタマイズどころか性別すら選ぶことができない。, ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。 2017/11/29 プレイヤーの見た目はランダムな模様 https://i.imgur.com/iNK3B1O.jpg, 引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596044557/, ちげーよ バトルロイヤルではクラス?は関係なく、対戦が楽しめる FortniteとAPEXどっちが1番とかは分からんけどPUBGはもう同じ土俵にすら立てていないだろ 41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2019/02/09(土) 15:59:34.02 ID:UF0CbhED0 フォートナイトの収益が漸減、pubgが復活の兆し Marie Okamoto 2020-02-26 1 23.1k フォートナイト(Fortnite)は2017年7月にリリースされた後、競争力のあるeスポーツになった。 アニメは女児アニメなどを見ます。 新たな建築物を建てることができる”ビルディング”が可能 1: 2020/07/30(木) 02:42:37.26 ID:SnoXAtAw0 売上は全てのゲームの中でぶっちぎり 【フォートナイト】2019年ゲーム史上最高の売上1.8億ドルを記録し2年連続首位 PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSはコミュニティのフィードバックと共に開発するバトルロイヤルゲームです。, Unreal Engine 4で作り上げた現実感のあるグラフィックの8×8㎞サイズの島で, 出典:PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS on Steam, このルールのわかりやすさからゲーマーや普段ゲームをしない層の人たちからも人気を博しています。, 【Apex】PS5版のフレームレートは60Hz→120fpsに対応してる?PS4版とのクロスプレイはどうなってるの?, 【PS5版CoD:BOCW】120fps設定方法!120Hzリフレッシュレート対応モニターについて。, 【Apex】Originにログインできない・技術的な問題が発生しました。と表示される時の対処法。, 【Among Us】クロスプレイのやり方!PC×スマホでボイスチャット(VC)するのに必要なものは?【アモングアス】, 【Apex】クイックドローホルスターとは?効果について!スカルピアサーとどっちが強い?. PUBGドン勝まとめ速報アンテナ. PUBG vs fortnite vs APEX どれが1番面白い? 引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549624323/, 洋ゲー界隈じゃこれからも新しいの出る度に盛り上がるだろうけど日本はフォトナと荒野が居座り続けるだろうな, FortniteとAPEXどっちが1番とかは分からんけどPUBGはもう同じ土俵にすら立てていないだろ, 【悲報】日本のメーカーさん、日本が舞台のオープンワールドゲームを作ってくれない・・・, http://gadgetlife2ch.blomaga.jp/articles/246763.html, http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549624323/, 【評価/感想】『Apex Legends』レビュー PUBGを超える史上最高のバトルロイヤル, 【悲報】プレステユーザーさん、ゲームメーカーに「子供部屋おじさん」と認定されてしまう・・・・・・, ぼくFPSゲーマー「マウスとキーボードを良いのにして!モニターは144Hz!対応速度1ms!回線も有線!」, 【悲報】メルカリがPS5転売に見解「世の中の商いは全て転売で成立している」「出品禁止は考えてない」, 【悲報】ワイくん、APEXで雑魚キャラばかりピックする友達にブチギレる・・・・・・, 【悲報】Xbox Series X 転売失敗 とうとう57000円で売り出される・・・・・・. 2018 All Rights Reserved. フォートナイトはPUBGに訴えられないか。 PS4やPCで無料で遊べる「フォートナイト バトルロイヤル」(Fortnite Battle Royale)が面白い。 ただ最近、気になるニュースがある。PUBGが「荒野行動」及び「Rules of Survival」を訴えたニュースだ。 フォートナイトもいずれPUBGに訴え… PUBGとフォートナイト どっちが面白いか実況くらべ ... 荒野行動フォートナイトPUBGがサービス停止の噂 ... 34. フォートナイトのカートゥーンな感じ好きじゃないからpubg 13: 名無しさん 2018/03/18(日) 10:34:52.41 ID:97KEQ6rd0 グラフィックがpubgのほうがええわフォートナイトのグラフィックじゃ、なんかハマれんわ PUBGはH1Z1をベースにした独自システム フォートナイトは流行に乗り、成功 建築という独自システムとカートゥーンな見た目でkawaii(上級者向け) 荒野行動?ナニソレオイシイノ? あんなんただの脳死したパクリ #Neteaseを許すな (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【PUBG】PS4版に「サバイバーパス:Vikendi」が登場!これに課金した方がより新マップを楽しめるぞ!, 【PUBG】PS4版予約受付開始!DL版は3種類のエディションから選べる!オススメはどれ?, 【PUBG】PS4版のコントローラー設定はBにするのがおすすめ!ドン勝率UP間違いなし!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, PR記事やレビューのお仕事いつでもお待ちしております。【こちら】からお願いします。. 【フォートナイト】2019年ゲーム史上最高の売上1.8億ドルを記録し2年連続首位!【Fortnite】, Fortniteは2019年ビデオゲーム史上最高の1.8億ドルの売上を記録したことがニールセンのゲーム調査部門よってあきらかになった。, EpicGamesのフォートナイトは、ゲーム自体は無料だが、毎シーズンバトルパスを販売し、日別にゲーム内アイテムショップでキャラクターの外観を変更できるスキンやエモート、武器ラップなどを提供しており、ゲームには現在最大1億2500万人のアクティブプレーヤーがいることで知られています。, https://jpstreamer.com/feature/fortnite/fortnite-revenue-1-8-billion-in-2019, フォートナイトの公式Twitterでは、本イベントの告知と合わせて、登録プレイヤー数が3億5000万人を突破し、4月のゲームプレイ時間が32億時間を超えたことを発表しました。, アクティブユーザーでなく登録数ではありますが、アメリカの人口3億2820万人(2019年、アメリカ合衆国国勢調査局調べ)を越える数字であり、現在のフォートナイト人気の規模感が分かる発表と言えるでしょう。, https://japanese.engadget.com/jp-2020-05-06-3-5000.html, 【フォートナイト】Marshmelloイベントの同時接続数は1000万人超! Twitchで制作秘話にも言及, Epic Gamesがサービス中の人気バトルロイヤルTPS『フォートナイト』において、世界な人気を博するDJのMarshmelloとのコラボイベントを実施した。, 2019年2月2日・3日(現地時間)に開催されたこのイベント中のプレイヤー同時接続数が、1000万人を超えたことが判明。 CoDのアシストとApexのアシストは全然違うで ゲームタイトルでは,「フォートナイト」が22.1%,続く「マインクラフト」が17%,「あつまれどうぶつの森」が14.1%となっている。, https://www.4gamer.net/games/423/G042325/20200511038/, apexはキャラによって役割決まってたり強い立ち回りあったりするからその辺わかりやすいんよな, >>231 バトルロイヤルというジャンルのゲームが今人気となっている。ルールは1100人で戦い最後まで生き残った人が勝つというものである。このジャンルで人気なゲームとしてPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS、通称PUBGとフォートナイト(Fortnite)の2つがある。最初期はPUBGがこのジャンルを単独で支配していたが、数ヶ月前からフォートナイトが逆転されてしまっている。現在ではTwitchの視聴者数、フォートナイト20万に対して、PUBGは4万程度。なぜPUBGが後発のフォートナイトに負けてしまったのか理由を考えてみた。, PUBGは自分で敵の銃弾から対抗する手段がないため、基本的には建物だったり、木や岩などの障害物に身を隠して敵を発見したら撃って倒すというプレイになる。そのため、自分から敵に見つかるような行動をすることは基本的にNGで物音を立てない、銃をむやみに撃たないということが推奨されている。その結果、最終局面まで銃を撃たない、戦闘が発生しない、もしくは一発も撃たずに敵に一方的に撃たれて死ぬというようなゲームが結構な頻度である。PUBGでやることは、物資集め、移動が大半だったりする。このような感じで消極的なプレイが多く、やることがワンパターン化されてしまい飽きやすいのかもしれない。, フォートナイトはPUBGと違って積極的なプレイが必要となってくる。フォートナイトでは建築物の破壊だけでなく、自分で建築物を作ることができるので、遠くの敵から一方的に攻撃されて死ぬということはあまりない。PUBGはスコープ付きの銃で遠くから撃ち合うというゲームが多いのに対し、フォートナイトでは建築物を使って敵との距離を詰めてショットガンなどでキルするというゲームがほとんどである。また後述するバトルパスの影響もあり、PUBGと比べ物にならないほど戦闘が多く発生する。, PUBGは自分から動かない、むしろたくさん動いたら負けという消極的なプレイなのに対し、フォートナイトは自分で建築して、敵に攻撃を仕掛けていくという積極的なプレイという違いがある。, PUBGは現実世界の武器をモデルにしているため、馴染みのない人にとってはどれが強いのか、どういうものなのか、そもそも名前を覚えるのが大変という問題が発生する。また対応した銃弾も持っておかないため7.62mmや5.56mmといった種類や対応する銃の種類も覚えなければならない。またスコープやグリップなど銃のアタッチメントもあるので、更に覚えることがある。また運が悪いことに、昔あった銃の試し打ちができなくなったため、いろいろ使いながら覚えていくしかない。なので敷居が結構高い。, フォートナイトでは武器のレア度があり、白→緑→青→紫→オレンジの順に強い武器となるのでわかりやすい。また武器の種類もそれほど多くなく、銃弾に関してはインベントリを圧迫することがないので適当に拾えばいい。一部ゴミ武器(ミニガン、スコープAR、セミオートSR)が存在するがそれ以外はレア度に沿った強さとなっている。フォートナイトではアイテムに関して覚えることが少なく初心者にとって優しい物となっている。, PUBGでは平面上の戦いで、あとは銃のエイム勝負という、現実世界とあまり変わらない戦い方となっている。スタンダードなFPSをベースにしたバトルロイヤルなので、他のFPSゲームからの参入障壁は低い。しかし、最終的にはエイム勝負になってしまうため、ゲームの幅が少なくワンパターンになってしまう。PUBGのフラグムービーもたいていエイムがすごい動画ばかりである。, フォートナイトでは建築により高さを活かした立体的な戦い方に加え、多彩な戦い方が用意されている。建築で相手よりも上から撃ったり、ジャンプ台で空を飛んで奇襲したり、ロケットランチャーに乗ってスナイプしたり、トラップで倒したりと様々な攻め方がある。毎回違った戦い方で楽しめるという点がプレイヤーを飽きさせない。ただフォートナイトは求められるプレイヤースキルもPUBGと比べて高いので、ゲームに勝つことはPUBGよりも遥かに難しい。, プレイヤーにまた明日もプレイしようと思わせる設計がPUBGにはなかった。フォートナイトではバトルパスを導入しこの問題をうまく解決できた。バトルパスとは二ヶ月に一回購入できるもので、毎週様々なチャレンジが開放される。例えば〇〇を探せ、だったり、敵を倒せというものである。ゲームに勝てなくてもチャレンジをやるためにプレイしようと思わせる動機づけができる。またこのバトルパスチャレンジを通してプレイヤーを上達させることができる。, PUBGではドン勝できないプレイヤーはどんどん離脱するが、フォートナイトではバトルパスでうまく離脱を減らしている。, ・マップの広さ、PUBGは広すぎてなかなか接敵しない・アップデートによる遊び方の幅の広げ方。PUBGはやることはあまり変わらないが、フォートナイトでは戦い方が変わるような要素を速いペースで投入して飽きられにくい。・魅力的なスキンの取得方法。PUBGではガチャかトレードで数万円払わないと取れない(スカートなど)。フォートナイトは販売形式。, 以上のような理由で今の現在があるんだと思った。逆に言えばフォートナイトのシステムがいろいろと噛み合いすぎて、PUBG以上の化物になってしまったのかもしれない。, 個人的な意見だと、PUBGよりもフォートナイトのほうが好き。自分でプレイするのも。プレイ動画見るのもフォートナイト。なんかフォートナイト押しの記事になっちゃってごめん・・・・, noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。, PUBGプレーヤーです。記事を拝見し、フォートナイトをやりたくなりました。おっしゃるとおりPUBGの欠点がフォートナイトではカバーされている気がいたします。, https://www.youtube.com/channel/UCzAIxPtl_HF5sMIRw4g6u0w.